くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

冬のワードローブの振り返り

2月10日 まだ風吹けば冷たい。 陽射しは柔らかくなってきた。 ⑪⑫①②月のワードローブおさらいをする。 暖かインナー2枚、今年はワークマンのホットコット、毎日交互に着用。引き続き着用予定。⑥月まで着たいところ。 杢グレーの薄手のニット、これも今年大活…

ネバネバする感情

な〜んかモヤモヤするのを引きずってる。 人と過ごすとだいたいしばらくこう。 普段人と過ごさなすぎて、 人と過ごした時間が拡大されてしまう。 だいたいネバネバした方に。 何を言うかは知性、 何を言わないかは品性 一言言いたいのをぐっとがまんする。 …

暮らしのまとめ

自分のちょうどいいを探る暮らしの手引きです。 ・靴下について 2024 ・

一生有効なモノ、無いでしょ

今週のお題「一生モノ」 一生有効のモノ、って無いよな、 って考え方のほうが生き易くないですか? なんもあの世には持っていけないんだがら。 大事な物決めてたら 無くしたり壊したりしたときに 傷つくでしょ。 一生モノなんて決めたら煩わしいよ。 家は消…

生きてます

今年も2週間経つというのに、 抱負も定まらず、 からっぽの気分です。 youtubeもHuluもアマプラも、 みるものがありません。 見過ぎです。 ショート動画も、同じのばかり流れてくるし、 Yahooニュースも更新よりも自分の頻度が高くて、 代わり映えしません。…

春、再燃中

軟便から下痢へ そして4/10から血が混じるようになる。 生理とも重なり、便器がまっかっか。 回復したい。回復中。 春は再燃しやすいのだろうか。 今日みたYouTubeチャンネルで、 ケトン食がおすすめって言ってた。 だから今日は炭水化物を極力抜いてみた。 …

潰瘍性大腸炎、め。

一年前の3月も再燃に悩んでた。 寛解までもうちょいな気がするが。 血のまじる下痢が続いています。 うーん、回復したい。回復中。

食あたり

2/26/2022(土) 夫婦で、夜ごはんに食べたスーパーのブリの刺身にあたる。 激しい嘔吐、下痢 27 日 休日在宅医、夜間医、かかる 脱水症状のため点滴 3/1、2、3 月 トラブル、不眠 下痢が続く 3/4〜 眠れるが下痢が続いている

緩解まで最短記録

~2/14下血と下痢 2/15無し 2/16無し 2/17元気💩!! やはりbb536のチカラは偉大か。 緩解まで最短記録! 下がったQOLが戻って嬉しい。 ありがとうございます。合掌

2/7 ゴマ

小さい小舟 治る 大丈夫 医者にも行く並行

ぽっと再燃

1/25/2022 歯がぼろぼろ抜けてジャリジャリする夢を見た 2/2から長女下痢、おなかのかぜ 2/4あたりから私も下痢 2/6血がまじる どうやって持ち直したんだっけ?? 慌てて記憶をたどる。

何日でもちなおせるか

3/14💩💩血便、下痢なし 3/15💩💩血便、下痢なし 3/16💩💩血便、下痢なし 3/17💩💩血便、下痢なし 3/18💩💩同じ 3/19💩 ここで食い止めたい。。 思い付くこと メサラジン2錠3回 NS乳酸菌1粒3回 プロテインドリンク3回 ミルクスルーブレンド控える 3/17💩

もちなおしたい。

産後30日にて血便。2回。 鮮やかな赤なので直腸あたりかな。 ガッカリ&びびってます。 慌ててメサラジンと乳酸菌飲みました。 こわいこわい。

夫の好きなところが増えました。

泣いている子どもに、 泣くなと 言わないところが好きです。

新メンバーをお迎えしました👶

第二子(女の子)を出産しました。 2/12、新月のお昼過ぎに出てきてくれました。。。 また赤ちゃんを抱けるなんて、まだ夢のなかにいるみたい。 ぱんぱんになったおなかから本当に出てくるなんて、不思議過ぎる。 おなかもすごい勢いでしぼんでいます。 上の…

モノ、『生活』、お金の順で整える。2月の生活リズム編

生活を整える、とは? 生活習慣を整える、ということ 何時に起きて、何を食べて、何をして、何をしなくて、何時に寝るか、 ということ??? ちょっと広すぎてパニックです。 何から手を付けていいやら。 こういうときはまず現状把握。 イレギュラー中の2月…

モノ、生活、『お金』の順で整える。お金と仲良くなりたい。

お金を入れる、 お金を出す、 お金の仕組みってすごいですね。 めっちゃ便利。 もっともっと仲良くなりたい。 お金が入った楽しく使ったしかも余った と感じることがお金を増やすコツ らしいです。 『お金が入った』 ・夫の収入(固定給) ・私の収入(変動…

30日チャレンジの30日経ちました

気がつけばモーニングジャーナル(モーニングノート)を付け始めて1ヶ月がたちました。 経緯 元々は、妊娠中で朝方予定より早く起きてしまうのがきっかけでした。ネットサーフィンでヤフーニュースとかダラダラみたりウィンドウショッピングするより、せっか…

今日の買い出し考察と物欲

昼ごはん後に、ドラッグストアへ行ってきましたよ。 いまあるものと買うものもそれぞれリストアップして準備万端。 今日のめあては、『買いすぎないようにしよう』でした。 計6,063円 お菓子1,695円。 食・日用品4,368円。 手羽元➡ポン酢、酢、ジャンボにん…

生活を整える 土曜日の夜編

日曜日の買い出しに備えて、 いまあるものを書き出しました。 まず今年は、廃棄を減らしたい! ついつい買いすぎるので、新鮮なうちに食べ切る量を買おうという仕組み作りの第一歩です。 意識して消費していたので、 いつもより全然少なめですが 書き出して…

生活を整える キッチン編・レベルポッポ

レベルポッポのポッポはポケモンのポッポです。 めっちゃ低いよって意味。 いつかミュウになってやるー。 さて、最後に買い出しに出たのは先週の日曜日。 そして少し買いすぎたので、まだ冷蔵庫には食材がたくさんあります。 使い切りたい調味料を並べてみま…

溢れがちなこどもグッズを制したい。

こども服のストックは、うちは、 ずばり、ひとり1つ!!!!!です。 収納ケースは、 DAISO フタ付収納ボックス (大)300円サイズ(大)22cm×38cm×26cm を使っています。 収納ケースはなんでも構わないのですが、 バラけさすと管理に手こずるので、 自分ルー…

オンラインショッピングの陥りがちな罠と回避策

もういまさら手放せない、オンラインショッピングというどこでもドア。 最初の最初こそ、 騙されてないかとか、 ちゃんと届くかとか、 注文の仕方合ってるかとか、 ドキドキしたものの、 いまは毎月何かしら頼んでます。 とても便利なオンラインショッピング…

持ってる化粧品ぜんぶ 2021/1編

持ってるものにスポットライトを。 26アイテムで顔を作っております。 前回は2020/10にやったので、3ヶ月ぶり。 38→26アイテムになりました。★リピ数(MAX5)☆newお試し、新調 【道具編】・メイクブラシ・チップ9本 そろそろチーク用の赤い筆、買い替え。 【…

いまあるものを羅列してたら気持ち満たされてきた

満月は手放すのにもってこいのタイミング。 お月さまが背中を押してくれると思うと、 とても心強いです。 普段なかなか決心がつかなかったものも手放せそう。 1/29 4:21、満月を迎えたら、 何かを手放さずにはいられません!!! 満ちるまではちょっと注意。…

心の中のがらくた・その後

週末、いろいろと処理しました。 ほしいもの、アップデートしたいものが出てきました。 ●昭和レトロな水切りバスケット ポップカラーの可愛いやつ。 ●タブトラッグスの浅バケツ 仕事用、キッチン用に。 ●IKEAのディッシュスタンド いまの食器棚と入れ替えた…

心の中のがらくた

ほしいもの、アップデートしたいものが出てきました。 ●昭和レトロな水切りバスケット ポップカラーの可愛いやつ。 ●タブトラッグスの浅バケツ 仕事用、キッチン用に。 ●IKEAのディッシュスタンド いまの食器棚と入れ替えたい。 ●シンプルしっかりバナナクリ…

お金の現状を把握するためにしていること  

記録編 ●入ってきたもの全てを書き出すチャレンジ を今月してみてます。現金で買ったものは金額も書いてます。太陰暦に合わせて、月に2回見直します。 ●記帳 を月末付近に出金のタイミングで行っています。引き落としが全部済んでからのタイミングで毎月ATM…

家に知らない人がどんどんやってきた夢

家に知らないひとがたくさん入ってくる夢を見ました。 みんなうちに髪を切ってもらいに来てたっぽいです。 密でちょっと息苦しかったー。 人が家にたくさん入ってくる夢、 前もみたことあるような。。。 久しぶりの感覚がしました。

冬のあしもと 12~3月編

手持ちソックスは、 靴下3レッグウォーマー2 これらが今年の3月末まで鎮座予定です。 あとはシーズンオフ中のソックスが、 スポーツ用厚ソックス1ヨガレッグウォーマー2黒タイツ40デニール1 あります。 一軍ソックスの2組でできるパターンは、靴下①靴下①+レ…