くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

入院初夜に必要なもの◆15アイテム覚書◆

◆必要最低限の15アイテム
自分なりにまとめてみました。

1▪タオル類
2▪歯ブラシセット
3▪お風呂セット
4▪メイクポーチ→外出許可がおりたとき用
5▪めんぼう
6▪箱ティッシュ
7▪着替え
8▪コップ
9▪充電器
10▪電子機器(スマホタブレット、パソコンなど)
11▪スリッパ
12▪ボールペン
13▪わりばし
14▪イヤフォン
15▪常備薬→いつも飲んでる薬がある人のみ
※保険証、財布、印鑑、お薬手帳は皆さん
持参されると思いますので除きました。



あとは一旦入院して、のちのち
家族にあれもってきてーこれもってきてー
と頼みましょう。
入院初夜に必要なのはこれくらい。
大きめバッグ1個で収まる量です。


◆よくばりセット
▪タオルケット1枚→意外と落ち着きます
▪つめきり→意外とすぐ延びます
▪娯楽品→雑誌、本、参考書、トランプなど。編み物など手芸グッズもおすすめ。
▪美容家電→ドライヤー、美顔器など
ルーターもしくはそれに代わるもの
テザリングできるならスマホ推奨。要プラン検討。
▪手触りのいいぬいぐるみ、まくら、タオル、なんでも→馬鹿にしてました。落ち着きます。
ふりかけ→白ご飯が余ったらかけて食べます。


◆あったらよかったなと思ったもの。
無くても困らないけど。
▪S字フック→いろんなとこにいろんなもの掛けられます。意外と薬だったり、小物だったり、物を掛けたくなります。おすすめ!


◆入院が長期的になる方へ
※DVDプレーヤーよりも、断然
タブレットを持ち込むことをおすすめします。

タブレットが、
▪テレビ
▪動画プレーヤー
▪音楽プレーヤー
▪ゲーム
▪本、雑誌
▪辞書
▪メモ帳
など、多くのお役目を果たしてくれます。
レンタルショップには自分で行けないし、
データsim契約したりして、
dTVやFuluに申し込んだほうがスマートです。

入院なんて、
したくてしてる人はいません。
どうぞ、少しでも円滑で
快適な生活になりますように。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村