くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

ステロイド服用中の飲酒 -夏の誘惑-

ステロイドを服用していても

お酒を飲んでいいそうです。

退院時にいらっしゃった薬剤師さんに確認しました。

ケースバイケースだと思うので

鵜呑みにしないで皆さま各々確認されてくださいね。

 

お盆ですし、お酒の機会が増えるこの時期

暑い日のガンガンに冷えたビールは美味しいですよね✨

私も、夏は

あーーービール飲みたい!

と思うようになりました。

でもすぐぬるくなって、進まなくなるので

ぷしゅっと開けて

ひとくち、ふたくち飲んだら

満足してしまいます。

ちっさーい缶が、販売されるとうれしいな。

「始めの感動サイズ」的なやーつ。

 

お酒は普段ハイボールばかり飲んでます。

 おみせで頼んだハイボール

レモンが入ってたらテンションがあがる!

家ではがっつりレモンを入れる!

炭酸水とウィスキーは常備!

 

 

やっぱり薬を飲んでいるし

飲酒はしばらく控える予定。

 まあ

普段も月1回飲むか飲まないかだから

普段どおりの生活を送るだけですね。

 

私が気を配るべきは

飲酒のことよりも食事。

 

この時期はどうしても

「肉」中心の食事になりがち。

焼き肉率がぐぐぐと上がり

アイス、おかしもすごく食べる。

ほかの季節より

塩分も多目に摂取していると思います。

 

ということで

がっつり肌がやばい!!!!

小さいぷつぷつが!!! 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村