くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

妊娠後期に入りました

やはり、日記、日誌の記録系は苦手です。
今年初の投稿です。もう8月だけど。

さて、潰瘍性大腸炎と高安病持ち、現在プレドニン5ミリ飲んでます。

妊娠しました。現在8ヶ月になります。
一度6週で自然流産しました。
前回の検診で、自分の体重は増えてるのに、赤ちゃんの体重がうまく増えていないようで。
栄養供給が悪いのは、食生活が悪いのか、体質のせいなのか。。。
羊水が急に半分に減っていると言われ、
焦っています。
持病が関係してるのだろうか。
血流が悪いから?頸動脈が狭窄してるから?

幸い、自覚症状は無し。
腹痛とか不正出血とか、いまのところありません。
お腹のはりもあんまり気にならない。
むくみも殆どない。便秘もない。
胎動も、元気な気がする。
初産だから、比較しようがない。こんなもん?
よくわかりません。
が、羊水が減ったのはとても困る。
とてもとても困る。

血便はけっこう常時なので、症状としてはノーカウント。
下痢は無し。しっかりうんちなので大丈夫。
先月、ちょっと下痢が続いたけど、持ち直しました。
ペンタサとラックビーと食事療養。
いつもの、自分治療。
でも妊娠中だからか、下痢がいつもよりこたえました。
体がぐったり。


自分の体重は増やさず、赤ちゃんの体重を増やす、って難しくないですか?
自分の体重、増えすぎって助産師さんに注意されていましたが。。。
栄養あるもの積極的に食べることにしました。
体重は、出産おわって、絞ることにします。
熊田曜子さん今妊娠中に17キロ増えたって記事見たけど、真に受けていいのかな?

赤ちゃんに栄養たくさんいってくれー
羊水溜まってくれー
安静にする以外に増やす方法は無いらしく、
もしどなたか情報を知っていたら教えていただきたい。

五体満足で丈夫で元気であってほしい。
安全分娩までもっていきたい。
病気とかは、私のからだに全部置いていっていいよ。