くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

祝☆血圧の左右差が突然解消された

先週の診察にて。

高安病と診断されて、約3年、初めて腕血圧の左右差がなかった!突然!

 

先生もびっくり、私もびっくり!

 

最近ぽかぽかするなとは思ってた。

しびれやだるさも比較的気にならなくなってたし。

 

なぜでしょう?

妊娠後期に入って血液量が増えたから??

日頃の行いがいいから??

安静にしてるから??

ステロイド飲んだふりしてるから??

体重が増えたから??

 

みんなで首をかしげましたが、理由はよくわからず。

そもそもよくわからない病気なので、

よくわからず患って、よくわからず快復するのかもしれない。

 

とりあえずハッピー\(^o^)/

 

赤ちゃんが治してくれたのかな?

という先生の言葉がなんだか意外で微笑ましたかった。

非科学的なことがポロっとでちゃうって、

やっぱり日本人だ、と思ってほっとした。

私達には結局、神道とかむかーしからの日本の文化や思想が、根付いてるんですよ心の奥底に。

たぶんね。