くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

崖っぷち妊婦・36週目の検診、2200g

なんとか、目標だった2000g台に突入できました。

今回もヒヤヒヤ検診。

相変わらず小ぶりですが、少しずつ大きくなってきてくれてるようでほっとしました。

 

ほっとしたのもつかの間、低体重ながら、意外と順調にきているけれども、今のところ、計画出産をしなきゃいけない理由は見当たらないけれども、持病との兼ね合いで、何かあってはいけないから、医大での出産を検討するように、次までに考えてきて、と言われ、チロリーン。

 

まず、医大遠いんです。うちから下道で2時間、高速で1時間。実家からだと3時間。

産気づいて、タクシー呼んで、はたしてたどり着けるのかめっちゃ不安。

 

いまかかっている総合病院は、うちから下道で40分。これでも一応、お産ができる、うちから一番近い病院。地方暮らしなので、こんなもんです。あまり選択肢はありません。

 

この総合病院には、潰瘍性大腸炎を発症して以来、もう11年ほど通っていて、入院生活もたびたび経験しているので、主治医の先生や顔見知りの看護師さんが多かったり、勝手がわかっていたりするので、わりとリラックスできます。

私も家族も、何がどこにあるかも予めわかっているし、できればここで出産したい。

もうしばらく、考えてみます。

 

自覚症状の覚書。

 

ここ最近、急に、むくみが出てきました。

ありがたいことに、普段の生活でいままでほとんどむくんだ経験が無いので、これがむくみかぁ。。。とめちゃくちゃ新鮮。すごく違和感。ぱやんぱやんしててなんだか持ち悪い。ちょっと厄介そうな予感。(=_=)

 

あと肌荒れが、ピーク。

ピークだといいけど。汗

まだまだ悪化するのだろうかと怯えています。

アゴ、口周り、デコルテ、背中、プツプツプツプツプツプツプツプツプツプツプツプツプツプツプツプツプツプツプツプツ。

酷い。ニキビ?吹き出物?酷い。

ざっらざら、ぶっつぶつ。

産科で相談したら、皮膚科にかかっていいよということなので、近々診てもらおうか考え中。

 

あと10日ほどで産休に入ります。

なんとかかんとか、たどり着けそうで、安堵。区切りまで無事勤められますように。m(_ _)m

油断せずに過ごしたいです。