くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

台風24号をやり過ごす

台風通過中により、停電発生中です。

断水はしてないから、良かった。

一応昨夜、湯船にお湯張ったままにしましたが、トイレはいつも通り使えてます。ちなみにうちは電気便座ではなく、普通便座です。

 

さて、勝手口から光が入るいまのうちに、キッチンの洗い物済ませました。

雨戸閉めてるから一日中真っ暗でした。

 

うちはオール電化の借家なので、停電だと、

電気使う全般はもちろん、お風呂、料理、NGです。

 

防災セットのランタンを取り出してのお昼ご飯。

冷蔵庫に入れていた昨日の夜ごはんの残りを片付けました。

 

豆腐、もずく酢、冷しゃぶ、トマトジュース、もち麦入りおにぎり(塩こんぶ)

 

朝は、10時頃まで電気使えてたので、オーブンでスコーンを焼きました。ビバ☆日曜日。


f:id:kuragetaro:20180930161345j:image

 

そのあとすぐ停電になったから、まさに滑り込みセーフ。

昨日の残りの酸化したコーヒー☕と、昨日の残りの食い残しスパサラと、焼き立てスコーンで、朝食にしました。

 

米、朝のうちに炊いときたかったけど、ちょうど切らしてて、そもそも米が無い状態です。無いものは炊けないやい。

実家に米の補充を願い出ねば。

*

昨日、スーパーに10日分の買い出し行ったばかりで、ちょっと冷蔵庫の中が気がかりです。精肉とかメガサイズで買っちゃてて💦

 

電気が復旧したら、調理しとかなきゃかなー。

今日中に復旧してくれるとありがたいけど、

まあまだ、真夏じゃなくてまだ良かった。

 

夜ごはんは、何が食べられるかな?

火を使わないメニュー...

梨とバナナ…

お湯沸かせないし、インスタントラーメンは買ってあるけど、NGか。

 

明日は医大にかかるから、極端なものも食べられないし。とりあえず、むくみと便秘に効きそうなものを探してみます。

いまのところ、夜ごはんは梨とバナナとリンゴ酢。