くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

台風24号・続くダンジョン

2018/9/30(日)

たぶんこれまでの人生で初めての、長時間の停電を経験。

午前10時頃から停電が発生して、

翌日の午前2時頃まで続きました。

 

ウチは、

ド地方在住、

オール電化の借家(一軒家)。

 

究極のライフラインの選択でいくと、

水>電気

だということを実感。

 

冠水、断水は無かったので、水まわりは生きてました。トイレが使えるありがたみがm(_ _)m💦

しかも、給湯機にお湯が溜まってたらしく、ダメ元でお湯をひねると貴重なお湯が!

電池式ミニランタンをジップロックで包み、湯船に熱いお湯をはって、入浴もできました。

 

洗濯、調理は不可。皿洗いは出来たけど。

前日に買出しを済ませたところだったので、冷蔵庫がピンチでしたが、秋だったのでぎりぎりセーフ。

ずっと冷凍してたものは、この際いくつか捨てました。パセリとか、おからとか。

 

通常、台風時には夫は消防(団)で詰めるので、一晩いなかったりして、その間私はひとりで自宅で過ごします。

 

今回激しい台風でしたが、私が正産期に入ったこともあり、台風時に初めて夫と一緒に過ごしました。

それがなによりとても心強かったー。

騒音のなか、仮眠が取れるほど緩んでました。

 

激しい台風でしたが、小難小難で済みまして、本当に有り難いです。

 

翌日のダンジョンの話。

道がかなり被害が大きかったらしく、

北も南も、西も、交通規制がかかっています。

一瞬、

町からコレ、出られない?感満載でした。

この様子だと、朝は孤立してたんじゃなかろうか?

 

医大に高速にのって行くつもりでしたが、高速も封鎖されていて、

下道もあちこち通行止めの看板に当たるものですから、

たどり着けないのではと、非常にひやひやしました。


f:id:kuragetaro:20181002202816j:image

 

まるで迷路。

しかも道路情報がなかなか得られず💦

そして生きてる道が限られているのでコミコミ💦

 

自治体、道路状況をしっかりホームページに載せてもらえると有り難いのですが。

うちのマチは、ホームページが強いので(わりとすぐに反映&拡散してくれる。地図付き)その点非常に助かります。

隣町、隣市の情報が、なかなか不親切なので^^;  隣人、県民としては、ぜひ改善してほしいです。

 

予定よりも時間がかかりましたが、

なんとかたどり着き、帰りは夕方、高速道路が復旧していたので、スムーズに帰宅。

ありがたや、ありがたや。

 

台風通過後2日目の今日も、

復旧作業は進んでいるものの、まだ開通とまではいかず。

普段通勤1時間の夫は、今朝2時間早めに出て、高速に乗って大まわり道で職場に向かいました。

当分の間、通行止めのようです💦

帰りも同じルートで大まわりで帰宅するしかなさそう。

私は私で、午後から母と北の町のお寺に行く用事があったのですが、やはり一度、東の町に出て、迂回して向かいました。

 

急ピッチで復旧作業が進められています。

本当に、ご苦労さまです。

車社会なので、道路は私達にとって生命線。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m