くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

住宅ローンについての考察。

どれで組もうか。。。

2000くらいあるそうです。

 

候補1 鹿児島銀行

候補2 楽天銀行

候補3 SBIネット銀行

候補4 りそな銀行

候補5 三菱UFJ銀行

 

auはユーザーじゃないし、抱き合わせが多いしあんまり好きじゃないので外しました。ランキングは上位ですけどね。好みの問題かな。

 

鹿児島銀行はわりとまわりで組む人が多いので、とりま参考までに、リアル銀行代表として候補に上がってます。

 

楽天銀行は経済圏が楽天だし、楽天銀行の口座持ってて使い勝手がいいので。

 

SBI、りそな、三菱。

ランキングとか参考にしました。

 

私の選ぶ基準

★つなぎ融資との兼ね合い

★ホームページが複雑なものは選ばない。

→携帯の大手ホームページが悪い例です。

★もちろん金利

★もちろん手数料

 

これらを軸にこれから絞っていきます。

 

変動金利

元金均等、

35年ローン、

借入金は2000万円、

 

の条件でみていきます。

これはエクセルの出番ですね。