くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

断捨離の「断」のための、家に入れたもの全ての現状把握をします

家に入ってきたもの全ての記録を取っています。

それをどう使えば快適な生活の仕組みづくりに活かせるかずっと考えてました。

 

記録を始めたきっかけは、

入ってきたものを全て書き出すことで、

まず、どれだけのものがどのように入ってきているのか具体的に知るため、でした。

食べたものを全て記録する、レコーディングダイエット、と同じです。

 

買ったもの

もらったもの

をわけるために、もらったものにはもらった、と付けました。

 

 

いまの作戦

月に2回書き出したものを見直す。

具体的にどう見直そうか考えてます。

今日が1回目の見直しなのですが、

消費済みのものは斜線を入れていこうかなあ。

 

●斜線を入れるもの

食べてなくなった食材、食品

使い切ったもの

捨てたもの

詰め替えが済んだもの

開封して使い始めたもの

 

●属性別で色分け

   もちょっと試してみます。

 

・もらったもの

・買ったもの

・必要書類や案内

の三色で、勝手に届いたものは透明(塗らない)


f:id:kuragetaro:20210113101835j:image