くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

モーニングジャーナルの好感触と買い出し前の冷蔵庫

 

 

モーニングジャーナルを続けて11日目の朝でした。

 

その日にしたい、簡単なto doリストを作ってます。

今日の分は、

 

検診👶✅
スシローピックアップ✅
西松屋買い出し✅

お手入れ✅
 おもちゃの電池交換✅
 登園準備(名前の刺繍)✅
 冷蔵庫の野菜室✅
 廊下
 玄関
片付け
 リビング収納✅
 洋室②✅
 情報抽出ファイル更新
夫に確認ファイルに目を通してもらう✅

確定申告の準備
 GMO代金ファイリング

事業計画書の更新

 

こんな感じでした。

すごく生産的で、やるべきことがはっきりして、スムーズです。

全部✅が付くことはなかなかないけど、

なんとなく一日が終わるより全然マシな人間になれてます。

 

朝、その日のめあてを立てるのが、ものすごくいい。小学生のときの朝の会を思い出します。

ちなみに昨日のめあては

『こまめに動いてカロリーを消費しよう』でした。

一昨日は『掃除でからだをしっかり動かそう』

その前は『新月を元旦に見立てて過ごそう』

でした。

 

今日は、

『いえと自分を整えつつカロリー消費しよう』

 

スーパーの買い出しで歩き、

午後から家族で近所をウォーキングしました。

距離は伸びなかったけれど1時間くらい、

ぐるっと散歩しました。

 

スーパーは結局、食品、日用品で9500円分くらい購入。2500円ほど予算オーバー。

日用品が入るといつもちょっと厳しいです。

 

1週間~10日分くらいのまとめ買いです。


f:id:kuragetaro:20210117232152j:image

買い出し前の野菜室。

何もないと掃除がとにかくラク

いまさらですが、

野菜室で身に沁みました。

何もよけるものがない✨


f:id:kuragetaro:20210117232328j:image

買い出し前の冷凍庫。

味噌は冷凍庫で保存するといいと聞きました。

カチンコチンにならない不思議。

 

冷凍ブロッコリー

冷凍枝豆

冷凍えび

冷凍たこ焼き

冷凍ハンバーグ

冷凍油揚げ

冷凍ピザチーズ

 

便利。

いつもプラス冷凍コーンが鎮座してます。

ジップロック

パッチン、

を多用してます。



f:id:kuragetaro:20210117233143j:image

買い出し前の冷蔵庫。

プリンやリンゴは午前中になくなりました。

イワキの耐熱ガラス容器と

キャセロールを多用してます。

 

この細長いのが使ってみたいです。

ケーキとか焼いたら良さそう。

 


f:id:kuragetaro:20210117233505j:image

買い出し前のサイドポケット。

うちの渋滞ゾーン。

調味料多めです。

ドレッシングとかソースとかたくさんあります。

オイスターソースが使い道あんまり思い付かなくて、なかなかなくなりません。

あと、夏に買ったシークワーサー果汁がサイズ大き過ぎて消費に時間かかってます。

リンゴ酢も大好きだけど、私しか飲まないので時間かかってます。

冬は夏ほど、なかなか進まない💦

最近はヨーグルトにかけてます。美味。

スイートチリソースも好きだけどこれも私しか食べません。しかも生春巻きは夏が多いし、なかなか進まない💦


f:id:kuragetaro:20210117234633j:image

買い出し前のチルド室。

珍しくあるハム。

小分け袋のやつにしといてよかった〜。

飴と塩タブレットの瓶。

ずっとイチゴ味でつらたん。

何しようか迷ってるこんにゃく2袋。

こんにゃく好きファミリーです。

冷凍してないからこっちから使いたいピザチーズ。

ジップロックに入ったソーセージ4本。

 

加工品が主で、

わりと賞味期限が長めのものたちですが、

美味しいうちに食べきりたいですね。

 

今日の買い出しでは野菜も果物も買い、

白菜、

大根、

たまねぎ、

トマト、

しめじ、

カイワレ、

バナナ、

キウイ、

冷蔵庫も嬉しそう。

できるだけ空けていったので、

収納するのもスムーズでした。

 

買い出しも楽しいけど、

冷蔵庫をいかに空けるかも楽しい。