くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

退院後まずしたかったこと

◆前髪を切る

途中から、切りたくてたまらなかったー。

前髪は普段、自分で切ってます。

へそくらいのロングを目指してるので、

美容室は3ヶ月に1回整えてもらう程度。

 

だから前髪は気になりだしたらちょいちょいビニール袋しいて、

眉毛用はさみでチョキチョキ。

 

病院で切るわけにもいかず、

そろそろ切りたい切りたいと思ってました。

ひとまずすっきり!!!満足❤

 

 

◆片付け▪断捨離の加速

私はこれらが大の苦手で

今日死ねない理由を聞かれたら

部屋が汚い、見られたら困るものがある

という理由が挙がります。

でも断捨離じたいは好きで、

記録を付けたりして

真面目に取り組んでるのですが

劇的にというより

じわりじわり改善されている?感じです。

まあ、10年前とか、

いままでの自分といまの自分を比べたら

断捨離に対する考えも行動も

天と地との差なので、

まあヨシとします。

ほんっと、ひどかった。

いまもひどいけど。

どろぼうが入ってもわからない。

どろぼうも、なにがあるかわからないはず。苦笑

 

とにかく、

今回の入院、発病を通して

ますます断捨離を加速させようと思いました。

 

病室には必要最低限のものしか持ち込まなかったから、

資格勉強をしようという気になったんだと思います。

部屋はノイズが多すぎて

ついついだらだら

雑念だらけになってしまいます。

緊急入院になったとき、

いろんなとこからかき集めなきゃいけなくて

入院準備に時間がかかったのも反省。

持ってきてほしいものがあるのに

その場所が思い出せないってこともあったし。

すっきりした部屋は

いざというときにも

とてもたくさんのメリットがあるんだなー。

しかも、必要なものって

実際そんなに多くない。

なのに私はなんでこんなにたくさんものを持っているんだろう!

それはもちろん、恵まれたことなんだけど。

さあ、片付けよう。。