くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

2020-01-01から1年間の記事一覧

目指す方向があるのなら、早めに指針を

断捨離ログを始めて、今日で丸5年でした。 明日から、6年目に突入します。わーい。 インスタの匿名アカウントで、地道に続けてきました。 完全に自分のための内向きの内容に、 フォロワーさんが、営業の方も含めて、167名、というリアルな数字。笑 映えませ…

今年最後にみた夢は、うんこ漏らす夢だった

唐突にすみません。 おはようございます。 忘れないうちに、今年最後にみた夢の覚書。 そっとうんこ漏らす夢でした。 座ってて漏らしたので、 漏らしたうんこ捨てる場所を探してました。 不快感、嫌悪感や焦り、悪臭はなく、 ありゃま、という感じでした。 …

ネットショッピングとの付き合い方

ネットショッピング、しない月なんてありますか?? 気が付けば、生活の一部になってしまった、ネットショッピング。 このままへたくそなままじゃ嫌だ! うまくなりたいのです! ということで、 今年1年の経済活動を振り返りつつ、 来年の作戦を立てたいと思い…

モノ➡生活➡お金 の順で整える

今年は、 【10万円の現金がタンスに集まるごとに貯蓄口座に預金する】 ということをやってみました。 時間軸ではなく、 金額軸でみたので、 入金の間隔が3ヶ月あいたりとかもしました。 黒字でよかったです。 貯蓄できた金額に関わらず、黒字なら成功です。 …

ストックの周期を把握する

最寄りのドラッグストアまで車で10分と近いので、 ストックをあまり持ちたくないと思ってます。 お店を脳内で自分の倉庫としてイメージして、必要なものを預けておく、そんな感じです。 場所わけ 水回りがメインですね。 キッチン トイレ お風呂 脱衣所 の4…

2020年の振り返り

今年も断捨離を継続しまして、 ジワジワ効いてきてる気がします。 次で6年目になります。 5年目の2020年はどうだった? ●断捨離パトロールについて 11月、12月で、断捨離パトロールと称した断捨離活動をしてみました。 ルールは、【家中の断捨離を三巡するこ…

自分と物を結ぶ細い糸の確認作業

【家の中の全てをチェックして、「これは何を象徴していて、それを見ると私はどんな気持ちになるのだろう?」と自分に問いかけてみる】 カレン・キングストンのこれって、 こんまりメソッドでいう、 ときめくかときめかないか、に似ている、 というか、それ…

とっておくと決めなかった理由をはっきりさせておく

今日は、 大掃除もちょこっとしたし、 断捨離もちょこっとしたし、 読書も読書サマリーもできたし、 ラインの返信も済ませられ、 メルカリに出品したら買い手が見つかり、 やりたいことはやれた気持ちで満たされてます。 大掃除は外回りを、 断捨離はリビン…

自分と自分の持ち物を結ぶ、細い糸

断捨離パトロールが完了しました。 全室、不用品がないかチェックしてまわり、 1ヶ月ほどかけて三巡しました。 昨日久々に読み返した、カレン・キングストンのガラクタ捨てれば自分が見える、 View this post on Instagram A post shared by @373.chaa 【家…

季節ものを処分する自分なりの基準

イブ断捨離 年に数回しか使わないもの、 特定の期間だけ使うもの、 あると思います。 今日はうちの「果実酒瓶」について。 梅干しとか漬ける大きい瓶です。 私はどくだみを毎年漬けるので、 この大きい瓶たちがシンク下を占領してました。 どくだみの時期は…

あの人は、風が吹いている、と言われたい

節目が続きますね。 21⬅冬至 22⬅グレートコンジャンクション 23⬅庚子/一粒万倍日/結婚式挙げた日イマココ 24⬅クリスマスイブ 25⬅クリスマス/付き合い始めた日 26⬅実母誕生日 27⬅ 28⬅ 29⬅ 30⬅晦日/満月 31⬅大晦日 この時期に非常に言いにくいのですが、 身体…

挑戦している人は心を打つ

インスタアカウント、いくつ持ってますか。 私は3つ持ってます。 陰(嗜好アカ)、陽(リアルアカ)、中庸(気ままアカ)です。 陰がいちばん投稿頻度が高いです。 陰がいちばんひらくアカウントなので、 表っちゃ表です。 陰だけど、暗いアカウントじゃあり…

類は友を呼ぶ。運気も同じ。

そのときの自分の波動(オーラ、運気つまり状態)で、 響く場所と縁があるっぽいです。 だから引っ越しや転居を考えてるなら、できるだけ自分の波動を上げといたほうが、 いいってこと。 引っ越し先でのトラブルをできるだけ回避するために、運気をできるだ…

収納検証【廊下編】その後

サーキュレーター アロマディフューザー タイヤチェーン 非常水2l 炭 サニタリーストック 鼻うがいストック 箱ティッシュストック キッチンペーパーストック トイペストック 化粧品スキンケアストック タオルハンカチストック お香一式 非常用ストック 日用…

収納検証【和室】その後

和室の収納のその後です。 フタ付き収納box大ダイソー布7 ★こども服とベビー用品5 ★タオルケット/ブランケット ★オーニング フタ付き収納box小ダイソー布1 ★マタニティとベビー用品 スーツケース 神具バスケット 夫のノートパソコン一式 雛人形 プール一式 ●…

収納検証【リビング編】その後

囲碁 マージャン 本 書類ファイル2 通院セット レターケース2 家づくり資料ボックス 薬箱 クイックルワイパー棒 ハエたたき 掃除機充電器 あとは家具以外だと、 こどものおもちゃ一式 リモコン類 があります。 だいぶ減ったなあ! ■新しいリビング収納をどう…

収納検証【洋室①編】その後

【洋室①より】 検証後です。 属する場所にそれぞれ移動させました。 検証前は別記事をご覧下さい。 アルバム 思い出ボックス 楽器ケース ビニル凧 こどもの作品集 ●アウトドアグッズ タープテント 折り畳みイス2つ 折り畳みテーブル大 キャリーカート ■アウ…

収納検証【洋室①編】

【洋室①より】 羅列すると、結構混沌としてることが判明しました。 属する場所に移動させるものが多そうです。 アルバム 思い出ボックス 楽器ケース タイヤチェーン⬅移動 ほとんど出番無いけど夫の。 スーツケース⬅移動 箱ティッシュのストック⬅ふるさと納税…

収納検証【リビング編】

【リビングより】 囲碁 マージャン 書類ファイル2 本 通院セット 薬箱 レターケース2 家づくり資料ボックス エクササイズバランスプレート⬅移動。 エクササイズハーフポール⬅移動。 クイックルワイパー棒 ハエたたき 掃除機充電器 うむ。新居でもリビング収…

収納検証【廊下編】

寝たよ。寝た寝た。 今日はすやすや昼寝しました。 おなかが、おもーい。 さて、検証の続き。 【廊下より】 サーキュレーター アロマディフューザー 非常水2l 炭 燻製チップ⬅(=_=)ドウスル⁉使う予定無し サニタリーストック 鼻うがいストック 箱ティッシュス…

収納検証【和室編】

前回、収納している持ち物を全て書き出しました。 からの→考察、していきます。 まずうちには ★和室(約4マス ★洋室①(約4マス ★リビング(約1マス ★廊下(約1マス の、ざっくり4箇所大きい収納スペースがあります。 ※上からしまってる順 2020/12/15新月 【…

新居で用意する収納スペースが適当かどうかの検証

収納している持ち物を全て書き出します。 いつもどおり、 現状把握→考察 していきます。 まずうちには ★和室(約4マス ★洋室①(約4マス ★リビング(約1マス ★廊下(約1マス の、ざっくり4箇所大きい収納スペースがあります。 収納見直しも3巡しようかな、と…

大掃除攻略に向けて

大掃除をどこからどう攻めるか。 天井、窓、床、などパーツ別でまわるか、 部屋ごとにまわるか。 飽きっぽいので、部屋ごとにまわることにします。 道具は足りてるか。 布系、ブラシ系、スポンジ系、洗剤系、バケツ系、掃除機やワイパー棒など。 掃除中にあ…

三巡目の断捨離パトロール中。

洋室2より。 収納3 ごみ袋大2 書籍60cm分くらい 出しました 応援アイテムとして、 お香、YouTube、塩風呂濃いめ、コーヒー、スイーツ、カメラ、インスタ、ブログ、 を使いました。 写真はインスタあげてます。 まだ途中なので、土日で仕上げます。 今日は洋…

今期、仕事部屋のもの3割減らすよ!!!

棚を買うのが怖いよ。 過去を思い出して、収納棚を新調するのが怖くなりました。笑 今月2回くる、粗大ごみ搬入日がなんと心強いことか。 大型家具を捨てようと思います。 大型といっても、車に積めるくらいだし、 ひとりで動かせるくらいだし、全然大型じゃ…

オドロオドロしい家具達よ

経験から学べ。思い出せ。 18坪ほどの長屋に家族5人で住んでいた時期があって、窮屈で仕方ありませんでした。 私はたしか小5~中3でした。 6帖和室が3つ、押入れ2箇所。 4.5帖ほどのキッチン、 4.5帖ほどの廊下、 トイレ、脱衣所、風呂。 坪数が狭すぎてヤバ…

キッチンのスリーサイズ

キッチンは幅210cmがベストだと思い込んでました。 いまのサイズが210cmだからでかねがね満足してるからです。 でも、もっと短くてもいいかも!!! IHも作業スペースとして使えるし! 作業台カウンターも置くし! ちなみにシステムキッチンはタカラスタンダ…

換気のチカラ

換気にはレベルがあるんじゃないか説。 レベル1 全ての窓を開けて部屋の空気を入れ替える レベル2 全ての押入れとクローゼットを開けて空気を入れ替える レベル3 全ての引き出しを開けて空気を入れ替える どこまでできる、自分?? 本気の換気をしようとしたら…

デッドスペースのない家づくり

デッドスペース→死んだ空間 デッドスペースを収納にしたところで、 活かした(生かした)ことになるのか? デッドスペースはほんとうにデッドなのか? 階段下がもったいないから、使いにくい収納にして、トビラも付けて、物を詰め込んでみよう。 これがデッ…

断捨離パトロール3巡目に向けた作戦会議①

新居は仕事部屋の収納スペースが増えるかもしれません。いまは明らかに収納スペースと物の量が釣り合っていません。 収納スペースがいずれ増えるかもしれないから、いまこのままでいいのか??? 自問自答してきました。 否!!!! 「いま」にフォーカスしなく…