くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

ストックの周期を把握する

最寄りのドラッグストアまで車で10分と近いので、

ストックをあまり持ちたくないと思ってます。

お店を脳内で自分の倉庫としてイメージして、必要なものを預けておく、そんな感じです。


f:id:kuragetaro:20201229070606j:image

場所わけ

水回りがメインですね。

キッチン

トイレ

お風呂

脱衣所

の4ヶ所が主なカテゴリ。

と、掃除グッズ。

 

まずそれぞれの【現状把握】から。

 

●キッチン

食器用洗剤

詰め替え頻度を減らすために、広口の800mlの大きいディスペンサーに入れてます。毎回詰め替えを買ってます。詰め替えを買う周期は、2ヶ月に1回程度です。

 

食器用スポンジ

コレと決めてるスポンジをネットで買ってます。履歴を見ると、最後に購入したのは2020年2月でした。(6コセット)購入周期は10ヶ月に1回ですね。

 

クッキングシート

サランラップ

無くなるタイミングが見えないので、

1本だけストックするようにしてます。

ストックが出たら、新しいものを買っておく感じ。アルミホイルは使用頻度が低いので、無くなったら買いに行きます。

 

キッチンペーパー

4巻セットとかで売ってることが多いですよね。最後の1巻が出たら買いに行きます。

 

●トイレ

トイレットペーパー

ストックでいちばん切らしたくない。

うちは、シングルです。

残り2ロールになったら買い足してます。

 

流せるトイレブラシ

12コ入りと24コ入りが売られてます。

恥ずかしながら、

トイレ掃除は一週間に1回するかしないかなので、12コ入りで2ヶ月半ほど保つでしょうか。

 

お掃除シート

いちばん小さい単位の、2個セットを買いました。最近、トイレ用クイックルの枝と一緒に導入したので、どれくらいの周期になるか様子見です。まあ、自分の掃除頻度次第ですよね。

 

●お風呂

シャンプー

夫が美容室で購入してます。いまのを使い始めて、10ヶ月ほど経ちました。言わば、試用期間。シャンプージプシーだったので、痒くならない、からまない、シャンプー一本で済む、を条件にあれこれ模索してました。

家族3人で使うようになったので、一ヶ月ほどで無くなります。そろそろ大きいボトルにしようか考え中です。

 

ボディソープ

牛乳石鹸でもいいのですが、こどもがまだ小さいので、ワンプッシュで手軽なボディソープを800mlの広口ディスペンサーに入れて使ってます。先日、ボトルに線を書き込みました。この線を越えたら、買いにいくよの合図です。ストックは基本無しです。

 

クレンジング

同じものを2年ほどリピしてます。

ネットの公式で買ってましたが、送料無料にしようとついつい買いすぎてしまうので、最近はネットフリマで、新品未使用品を買うようになりました。ストックはありません。無くなりそうになったら買うスタイルです。

 

●脱衣所

衣類洗剤

2.5倍サイズの詰め替えを買ってました。

半年に1回くらいの周期でしょうか。

昨日詰め替えたので、あと2ヶ月は買わなくても大丈夫かと。

 

酸素系漂白剤

2020年7月に、750gを5こセットのまとめ買いしてました。あと3.5袋あります。大掃除で1袋使ったとしても、ちょっと5袋は買いすぎでしたね。案の定、スペースも取ってます。

 

おとなの歯ブラシとフロス

同じものを10年くらいリピしてます。

最近はネットフリマでまとめ買いしてます。

最後に買ったのは2020年4月に15本と、フロス40mを2個でした。

残り3本と、フロス1個、未開封です。

 

こどもの歯ブラシとフロス

こないだ2本買い、ストック1本です。

フロスは先週からデビューし、歯医者さんで40本入りを買ったところです。どれくらいでなくなるか様子見です。

 

鼻うがい薬

コストコで250コ×2箱を2020年8月に買いました。1箱はまだ未開封です。

 

コンタクト洗浄液

2020年2月に、ネットで3個セットを買いました。最近最後の一本が出ました。いまは夫しか使わないので、消費速度がスローになってます。

 

綿棒

2個セットで売ってますよね。

無くなったら買いに行くスタイルです。

 

【その他サニタリー】

オムツ

アマゾン定期便してて、月1回2袋届けてもらってたのですが、廃止になったのでどうしようか思案中です。二人目も産まれるし、なにかいい方法はないかしら。

 

おしりふき

今月ふるさと納税してみました。

24コセット、まだ未開封です。

 

ティッシュ

今月ふるさと納税してみました。

60箱、ジワジワ使ってます。

 

セスキお掃除シート

この時期なので2個買いしました。

 

os-1

280ml×24本を2019年の8月に購入してます。

あと9本ほどあります。一年半ストックしてることになります。買いすぎでしたね。

 

掃除機の紙パック

10枚入を4年前に掃除機買ったときに買ったのですがあと4枚くらいあります。

どんだけ掃除機かけないんだ。。

 

蚊取り線香

ジャンボパック買っちゃったので、

来シーズンまで居残りです。トホホ。

 

つづく