くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しに向けた断捨離と掃除計画。

2月出産予定&産後2ヶ月くらい帰省することになりそうなので、 あまり買い過ぎないようにしなくては、 と思いました。 冷蔵庫も極力すっからかんにしときたい。 最終的には、ね。 コープ宅配も、あと8回。 頼み過ぎないようにしなくては。 いっそもう1月は休…

ストックを持たない工夫

でも切らしたくないもの。 ・サランラップ ・クッキングシート 残量がわかりにくいからストックを持つ。常に無いと嫌だ。 ・箱ティッシュ ・トイレットペーパー 常に無いととても困るからストックを持つ。 箱ティッシュをふるさと納税で頼んでみました。もう…

候補地が2021年、2022年の歳破だった。

方位気にしますか。 家を建てる候補地が2021年、2022年の歳破でした。 歳破は誰にとっても凶の方角。 いろいろと破れる方位。 ちなみに南西です。 そこだと2023年に建てるしかないです。 今年はまあセーフだけど、よくよく読むと夫婦共に建築は大凶でした。 …

住宅ローンについての考察。

どれで組もうか。。。 2000くらいあるそうです。 候補1 鹿児島銀行 候補2 楽天銀行 候補3 SBIネット銀行 候補4 りそな銀行 候補5 三菱UFJ銀行 auはユーザーじゃないし、抱き合わせが多いしあんまり好きじゃないので外しました。ランキングは上位ですけどね。…

マイホーム計画に取り憑かれてます

View this post on Instagram A post shared by @373.chaa 久々にボールペン使い切りました。#断捨離 間取り描きすぎて久々にボールペン使い切りました。 いえーい。 最近いえのことに没頭し過ぎて私生活おざなりになってるー。すまぬ家族よ。 間取りにおけ…

ポンコツ夫婦は当然○○が嫌い。

ミニマリストでもなんでもない自分。 自分はとことん情熱を注ぐタイプですが、 どうも生活センスがあまりなく、 断捨離に努めて5年たつけど、 いまだにアポ無しで家に来られるとめちゃくちゃ困る。めちゃくちゃ嫌です、急な来客。 だって散らかってるから。 …

打合せは五感全開でのぞむべし。

3回合えばだいたい相性感じます。 ということで3回目の打合せでした。 お金と同じくらい大事なのが時間。 週末が毎週とか隔週で潰れるのはツラタン。 一回一回のミーティングの濃さ、希望反映力、提案力、残念ですが全然刺さらなかったので、C工務店さん断ろ…

施工主支給を住宅ローンにねじ込みたい

家づくり、 いろいろと立体的に考えなきゃで、面白い! いろんな方向からみるのって面白い! さて施工主支給についての考察。 持ち込み、について。 今使ってるものほとんど持っていきます。 結婚してから買ったりして、家電は丸4年生。 ひとつひとつこだわ…

燃費がいい家に住みたい!!!

巣は、居心地の良さが最優先。 「居心地の良さ」は曖昧な表現なので、 各々、自分達をよく知ることから始めたほうがいいと思う。 値段はさておき、 車を買うとき確認するのは、 サイズ、 燃費、 インテリア(中も外も)、 ではないでしょうか。私はそうです…

いえづくりは引き算。 張り出した玄関を引っ込めるか…

家本体にかけられるお金が少ないので、 もっと引かねばと思っているところです。 窓にはお金かけたいからっっっ ペアガラス付けたいからっっ ここは削れず。 樹脂サッシをやめるかどうかは要検討。 新築建てるのに、 とにかく寒かったり暑かったりの家は、論…

クローゼット編〜 持ち物カウント中。

お待ちかね?の衣類関係です。 ざっくりカウントします。 ・備え付けポール1 ・衣類収納ケース本体2 ・ハンガー ・ハンガー長い衣類横幅センチ50cm分 ・私の衣類2段分+収納ケース2個分 ・夫の衣類2段分+収納ケース1個分 ・バッグ2段分 ・エプロンなど1段分 …

内装についての構想★インテリアは引き算

無知過ぎて勉強中。 ●朝日ウッドテック、脱落 →予算オーバー ●マーヴィン、脱落 →木製窓。高い。要メンテ。 ●ツールボックス★★★ →候補。要検討 ●リリカラ★★★ →要検討 織物系クロス LB9430、9428 ●サンゲツ★★★ →要検討 織物系クロス https://www.kabe.xyz/wal…

決める連続、捨てる連続、の家作り

間取りつくりで家事が手に付きません!!! のめり込むタイプです、自分。 ごめんよ家族。 さて、私のマイホーム計画についてですが、シロウトなので2Dが精いっぱい(=_=) ・スマホアプリ ・ペンと紙 ・雑誌 ・インターネット を駆使して進めています。 あと…

マイホーム打合せ1回目

見学会から一週間後の今日は打合せでした★ 家造りにかかるお金の全体の話を聞き、 持参した間取りを見てもらいました。(№82) アプリで作った82番目の間取りです。爆 恥を偲んで、こんなイメージだと伝えました。 希望の家が、王道の家とはあまりにかけ離れて…