くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

決める連続、捨てる連続、の家作り

間取りつくりで家事が手に付きません!!!

のめり込むタイプです、自分。

ごめんよ家族。

 

さて、私のマイホーム計画についてですが、シロウトなので2Dが精いっぱい(=_=)

 

スマホアプリ

・ペンと紙

・雑誌

・インターネット

 

を駆使して進めています。

あとはもちろん、ショールーム見学とか。

 

これまでに

6400円(書籍代)として使いました。

資料なので必要経費です。


f:id:kuragetaro:20201105062938j:image

地方在住のデメリット、

ショールームが無い!!!

=情報が限られる!!

 

についてはまた今度書こうかな。

東京住んでたころにもっとショールームまわればよかったよ!!!!!

興味無いって、

ほんとスッカラケッチー。

 

さて、私の相棒アプリです。

「間取りー図」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.anadreline.android.madrees

№86になりました。

見学会行きつつ、めっちゃ間取り作ったよ。

具体的な相談したのは、

82番目に作った間取りです。

1番目とか酷すぎてやばい。

やっぱやったらやっただけ、形になってくるもんですね。

やーっと、夫以外の他人に見せる気になりました。

担当さんに渡したので2回目の打合せが楽しみです。

 

さて、今回はタカラスタンダード初事前予約とTOTO2回目飛び込み、で行ってきました。

あらかじめ、これが見たい!てのを決めて行きました。

タカラスタンダードは、

ネットでみて気になっていた、エーデル!

レトロカワイイ!!!

実物もよかった!!

採用でーす。

決まり!もうキッチン迷う必要なくなってヤッピー。

色は未定ですが、サイズ等は決めてきました。

 

壁材も見ました!

白をホワイトボードとして使えるみたいです。

壁材の候補にします!

 

他は特に見ませんでした。

情報の、捨て、ですね。

 

早めに切り上げたので、TOTOに寄れる時間ができました。

浮いてるトイレが見たくて!

掃除楽そうじゃん。

 

で、私達の結論からいうと、却下になりました。タンクを収納棚で覆ってて、ぱっと見タンクレス、収納たくさん!

この収納が引っかかりました。

奥の両サイドと上が収納になってます。

収納棚ありすぎる。

=掃除する場所増えてるじゃん。

アクション数増えてるじゃん。

元の木阿弥じゃないのか?コレ。

後ろはセットらしいので、必ずついてくるそうです。

あと、浮いてる便座の浮いてる部分触ってきました。

下?裏?がザラザラしてました。

わかるかな?あのツヤじゃなくてザラザラ?してる陶器の裏って感じの感触。

 

ツルツルでアレ!!!て思っちゃった。

手が届くところは。

 

 

さて、 

そもそもの私達のトイレへの想いですが、

 

★温便座

★ウォシュレット無し

★タンク有り無しどっちでもいい

★手洗い無し

 

という希望がありまして、

ウォシュレット無しという時点で、

ほとんどのトイレ達が脱落するという

そして資料にチラッとしか載ってなくて探しにくい、

インスタとかでもなかなか見つからなーい。

なかなか情報収集に苦労してました。

 

ウォシュレット無し希望なのは掃除面倒だから。私達(私が)ウォシュレット無し人間だから〜。子どもにもウォシュレットに依存した人間になってほしくない!!紙さえあれば大丈夫な強い人間になってほしい!!という想いがあります。

夫は、あれば使う、自分が掃除しなきゃいけないならいらない、とのことでした。

いまも、うちにはウォシュレットありません。

温便座は欲しい過ぎる。

今週から便座カバー買ってきて付けました。

うちは秋冬だけ便座カバー付けてます。

 

で、この条件で見つけたのは、現在2つ。

パナソニック

TOTO

です〜。

ショールームで条件伝えて聞いたほうが早かったです。タカラスタンダードはこの条件で合うのなかったです。

 

でもせっかくのTOTO、希望者少なすぎて実物置いてないっていうね。笑

 

TOTOのウォシュレットてやつでキマリです。

採用!!

パナはスイッチで流す

TOTOはレバーで流す

てのが一番の違いでしょうか。

温度調節がTOTOはダイヤル、パナはボタン

てのも、大きな違いです。

うちはTOTOのやーつにします。

マイホーム計画は、決める練習、捨てる練習、になるからいいですね。いや、練習じゃなくて本番か。