くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供部屋についての考察

2階を12〜15畳のワンフロアにする予定です。 子供部屋、夫のトレーニンググッズ(ルームランナー)を置きます。 私は個室無しで育ちました。 思春期には一人になれる場所がとにかく欲しかった。 家の中には一人になれる場所が物理的になかった。雑魚寝だった…

玄関と脱衣所とお風呂とトイレとキッチンをつかさどる収納編~ 持ち物カウント中。

玄関と脱衣所とお風呂とトイレをつかさどる収納があります。 片道歩いて5歩圏内です。 ごらんのとおり、いろんなストック入れてます。 ★玄関・外関係 ・ レジャーシート特大、特小、計2枚 ・お香ストックとチャッカマン ・BBQ炭、チップ ・灯油20L …

所持品カウントの副産物

マイホーム計画に向けて、持ってるものを場所別にざっくりカウントしてます。 靴の内訳を夫に伝えると、 自分がいちばん靴を持ってることに驚いたようです。 あれも捨てていいよ、と以下二足、断捨離することになりました。 今日もどんどん手放します★運気を…

出ていくものも、入ってくるものも、どちらも同じくらい大切

週末の帰省でいろいろ頂きました。 ありがたやー。 ★食べ物系 ・新米 ・果物 ・野菜 ・マイタケ ・ゼリー ・おかず ★子②への育児グッズ →紙袋いっぱい ★子①への衣類 →紙袋いっぱい ★生活系 ・榊 ・古新聞紙 毎度めちゃくちゃありがとう。。。 今日はそれらを…

トイレ編~ 持ち物カウント中。

さて、我が家にはトイレが一つ。 ・備え付けトイレ ・備え付けタオルハンガー ・スリッパ ・タオル1 ・子供用トイトレのやつ ・便座カバー ・突っ張り棒1 ・トイレ掃除用の枝の部分 以上です。 冬は便座が冷たいのでカバーしてます。 そういえば今年もそろ…

お風呂編~ 持ち物カウント中。

お風呂サイズは1216です。 ・ボディタオル1 ・イス1 ・洗面器1 ・こどものおもちゃ山盛り ・ボディソープ1 ・シャンプー2 ・子供用全身シャンプー1 ・クレンジング1 フタなし。 こんなもんかな。 次はトイレへGO☆彡

脱衣所編~ 持ち物カウント中。

さて、我が家で寝室、リビング、に次いで、過ごす時間が多いであろう、脱衣所へやってまいりました。 kuragetaro.hatenablog.com 脱衣所についてのだらだら考察はコチラ。 kuragetaro.hatenablog.com 脱衣所、なんだかんだ気に入ってます。 なんといっても、…

玄関編~ 持ち物カウント中。

やっぱり始まりは玄関だよね。 玄関といえば? 靴。 さっそく靴数えました。 えっとその前に、 家族構成:私33歳、夫32歳、子1人、胎児1人の4人家族になる予定です。 ※第二子はいまおなかの中です。 以下、子供たちは、子①、子②としておきます。 こど…

断捨離を応用して、マイホームの間取りを練るよ。

完成ハウス見学会に行ってきました! 一週間後いろいろ相談させてもらうことにしました。 kuragetaro.hatenablog.com できるだけ自分たちの希望を伝えられるように、準備しておきたいと思います。 家はざっくり、①自分たちが寝泊まりするため、②持ち物を保管…

購入履歴で2020を振り返る。

1月 ダメになるソファ 2月 2台目のチャイルドシート 4月 ピータッチキューブ 5月 コロナ給付金★感謝感謝。 大人2人、幼児1人、 それぞれいっこずつ欲しいもの買いました。 ルームランナー(夫) パナのドライヤー(私) アンパンマンのおしゃべり図鑑(子) …

特定疾患の受給者証の更新2020

今年はコロナでありません。ばんざい

ポイントはもはや仮想通貨

ポイントで買うことをポイ活というのなら 私もポイ活してます、してます。 利用サイトは主に、 アマゾンと楽天市場の2箇所。 クレカは今年からオリコザプレミアムゴールド。 貯めたオリコポイントはアマゾンギフト券に換えてます。 時差ないので、換えたいと…

オモイ断捨離をした翌日の体調不良

断捨離の副作用って信じますか。 悪く言えば副作用、良く言えば好転反応。 今朝からずっと片頭痛が続いてます。 こんなに長いのは久しぶり。目の奥というか、眉間の奥というか、痛いなあ。 昨日、わりとヘビィなものを思いっきり捨てたからでしょうか。 昨日…

牛乳6本買ってみた

牛乳の適正量の見極めが難しい。 足りなくなるのはいつも牛乳。 現状 週3本消費します。 車で10分先の隣町のドラストがいちばん安いです。 車で2分先の地元スーパー二軒、コンビニ一軒、値段は上がりますが、牛乳売ってます。 2週間保たせるつもりで、ドラス…

お金ためたい件。

スゴイぞ10月。断捨離手応えアリ。 さてお金ためたい件。 お金ためたいのにもの捨てまくってるってどこか矛盾してる気がしなくもない。 捨てたら欲しくならないか? なります!笑 新陳代謝に拍車かからないか? かかります!笑 やりようによっては。 今月、…

断捨離とマイホーム計画。

家族構成:夫婦2人、子ども1人、第二子妊娠中。 ●現在の生活スタイルと持ち物の正確な把握をする。 まずは衣類、服飾小物。 生活スタイル 夕食後入浴。入浴後洗濯機を回し、その夜のうちに乾燥機を回す。 翌朝には乾燥が終わっていて、タオル以外たたまず…