くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

断捨離を応用して、マイホームの間取りを練るよ。

完成ハウス見学会に行ってきました!

一週間後いろいろ相談させてもらうことにしました。

 

kuragetaro.hatenablog.com

 

できるだけ自分たちの希望を伝えられるように、準備しておきたいと思います。

家はざっくり、①自分たちが寝泊まりするため、②持ち物を保管するため、だと考えます。

 

間取りとか外観とか、作りとか、いったん置いといて、、、

どこからとっかかりを見つけるか。

私は断捨離をヒントにしようと思います。

 

来週打ち合わせするので、自分たちのライフスタイルを担当さんに伝える必要がめちゃくちゃある。

 

ということでまずは、現状把握。

 

ステップ1

持っている「もの」の量、をはかりまくる。

➡断捨離でいう、全出しにあたるでしょうか。

全部、測る、撮る、。

新居に持っていく、持って行かない、は置いといて。

一旦全部書き出しましょう。写真に撮ってもいいね。

 捨てる、捨てない、はぜーーーんぶ測って(書き出して)から。

でも、いま、いらないなら、ソッコー、ゴミ袋に入れてください。

 

ステップ2

今住んでいる場所(家)の大きさ、をはかりまくる。 

➡家は入れ物、容器。

つまり収納グッズです。

新しい収納グッズ(家)を買うわけだから、いまの収納と比べるのがスマート。

 

ステップ3

データ(1と2で書き出したもの)をもとに考察する。

 

 

さて今日からどんどんやっていきます。