くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

オモイ断捨離をした翌日の体調不良

断捨離の副作用って信じますか。

悪く言えば副作用、良く言えば好転反応

今朝からずっと片頭痛が続いてます。

こんなに長いのは久しぶり。目の奥というか、眉間の奥というか、痛いなあ。

昨日、わりとヘビィなものを思いっきり捨てたからでしょうか。

昨日は10年物の高級補正下着一式とかもらった手編みのニット帽を中心に、処分したんです。

https://www.instagram.com/p/CGl9VrngrI0/

ありがとうございました!!!!!!!ふんぎりがつきました。はあぁ。特別なことがあったわけではありません。そういう気持ちがきただけ。大きく息を吐いた気分。なかなか手放せなかった私服14点手放します。高級補正下着一式古い下着20代のタイダイタンクトップ手編みの帽子価値観は変わる。売ろうとしたけどやめました。やめました。やめました。#あの頃の自分いろいろと#どうかしてるぜっ未来の自分からみたらきっと今日の自分も#どうかしてるぜもっと「いま」の自分に焦点をあてたい。断捨離5年、続けてみた感覚として言うと、断捨離は繰り返し取り組む中で、だんだん軸が定まります。物は買って終わりじゃない。物は買って終わりじゃない。物は買って終わりじゃない。お手入れ、メンテナンスがいる。使う時間がいる。置く場所がいる。物が多いとそれだけ時間や労力を割く必要が出てくる。もっていかれる。ということ。それでいて、あの世にはひとつも持って行けない。#再考#断捨離

 

昼寝したけどあんまり頭痛がとれなかったので、お香がんがん焚くことにします。

あとはお風呂に塩入れようかなあ。

高額なものを捨てたストレスもあるでしょうが、

きっと視えないものもたくさん付いていたんでしょう。

一気に捨てたからね。

 

捨てる前に売ることも考えました。

特に高級下着一式は、当時手洗いしていたし、やはり超高級ということもあって、とても高品質。たくさん使ったわりには、状態もしっかりしていました。

検索すると、フリマアプリにもたくさん出ていたし、専用の買い取り業者もあるみたいで、ラインで画像を送ると無料で査定してくれる感じでした。

 

ライン追加して、問合せしましたが、なんか手放すまでの、

その労力とか、時間とか、やりとりとか、考えると急に冷めっちゃって、、、

売るの結局やめました。

ゴミ回収だと翌日の朝に手放せる、労力は塩ふって新聞紙に包んで袋に入れるだけ。

いま、もう、手元にないです。

断捨離が完了しました。

シンプル…

 

かなり単純ですが、手放そうと思ったヘビィなものは、

そのものに対する想いが強いなら強いだけ、スピード勝負!!!

だなと実感しました。

 

だってゴミ袋に入れちゃった未練断ち切りきってないものが、

チラチラ視界に入ると、すごくざわつきますもんね。

取り出しそうになりますもんね。

 

頭痛はするけど、昨日、物理的にも完全に断捨離完了させといてほんとよかったなと思います。ヘビィ案件はゴミ回収日前日に手を付けることをお勧めします。