くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

子供部屋についての考察

2階を12〜15畳のワンフロアにする予定です。

子供部屋、夫のトレーニンググッズ(ルームランナー)を置きます。

 

私は個室無しで育ちました。

思春期には一人になれる場所がとにかく欲しかった。

家の中には一人になれる場所が物理的になかった。雑魚寝だったし、3人で6畳使ってました。そこに学習机3つ、でかい本棚ひとつあって、シングル布団を一組敷くスペースしかなかった。

という育ちです。

プライベートなんてありませんでした。

 

 

さてさて、

じぶんのこどもたちにはそんな思いはさせたくない。

が、個室を一つづつあてがう贅沢もできません。部屋を作るとエアコンが各一台必要になるし。

 

まず、子供部屋の目的

一番は、「一人になりたいとき」

二番は、「私物を管理するため」

三番は、「寝るため」

です。

他人の立ち入らないプライベート空間は、

与えてあげたい。

あ、勉強は基本一階です。

 

ということで、リビングのように高い快適性を求めなくても良いと考えます。

 

★エアコンは2階に一台

これはいまのところ絶対条件。

 

 

こどもは何歳まで一緒に住むか、考えます。

私は中学卒業と共に家を出ました。(15才)

地方在住で大学が生活圏内にないので、

とりあえず18年と仮定します。

思春期は12才から、

つまり、12才から18才のときに、個室がいる。

 

ちなみに私達夫婦がいま33才なので、上の2歳の子が18になるときは私達は49才。ワオ。

70才まで生きるとして、それから20年。

うーむ、個室にしても良い気がしてきた。笑

 

いま第二子を妊娠中です。

産む前から、三人目も四人目も、授かれるなら欲しいと思ってます。

年齢的にタイムリミットは近いですが。

とりあえずこどもの数は未定。

となると、第一子が12才になるまであと10年。

それまでワンフロアにしといて、

10年後にリフォームなり、なんなりするのが

得策かなという、私の考えです。