くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

探す一生

嗚呼、今日もまた探しものをしてしまった。

 

ある調査では、ひとは探しものに年間約150時間ほど時間を費やしているそうだ。

割ると、1日当たり25分ほど。

 

ある調査というのはなんだか胡散臭い。世間はどこから引っ張ってきたんだ?という数字や調査で溢れているから、こういうのは参考程度に片耳で聞く程度がちょうど良い。年代別の平均貯蓄額なんかも、超絶、胡散臭い。ウソだ!ウソだ!ウソだ!30代女性の平均貯蓄額が300万なんて、信じない!絶対誇張してるに決まっている。

これって、街頭インタビュー形式?通りすがりの知らない人に?考えれば考えるほど怪しい。

すみませーん、いま街頭インタビューやってましてー、年齢と貯蓄額を教えてくださーい。

一般的に扱うには敷居の高い、数字、年齢とお金。

語尾を伸ばしながら、薄ら笑いで話しかけてくる、おにいさん、おねえさん。

そもそも多様化している現代において、年代と性別で括るのはすごく乱暴だなあと思う。

が、胡散臭いと分かっている調査の胡散臭い結果を知ったら知ったで、あちらの思惑通り、しっかり動揺する自分がいる。誠の貯蓄額を調べる、というのが目的ではなく、多くの人を動揺させる、というのが目的なのかもしれない。まただれかの手のひらで転がってしまった。

胡散臭さでいったら、そもそもだれがそんなデリケートなアンケートに正直に答えるのだろう。そしてそれを調査側は鵜呑みにするのだろうか。それとも通帳残高も提示させるのだろうか。銀行側がリークしてるのか?!

でも銀行にもよるよね?口座使い分けてる人がほとんどじゃ?東京のハナシ?

東京のハナシなら、

注 これは東京の調査です

って注意書きをしてくれないと。

そもそも、地方には当てはまらないゾ。

 

脱線したが、探しものに費やす時間の話。

どこかのだれかの平均が25分。

 

一般家庭で生まれ育ち、特別片付けについて教育を受けた覚えは全くない。

片付けなさい、は勉強しなさい、と同じくらい言われてきたが、それも私だけではないだろう。

 

片付け下手な私は、1日25分といわず、もっと、もっともっと、何かを探していると思う。

 

今日は、書類を探した。

 

探しものについて書きたかったのに、なんだか力尽きてしまった。

今日はもうおしまい。

ブログというのは気楽でいいな。