くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

年越しに向けた断捨離と掃除計画。

2月出産予定&産後2ヶ月くらい帰省することになりそうなので、

あまり買い過ぎないようにしなくては、

と思いました。

冷蔵庫も極力すっからかんにしときたい。

最終的には、ね。

コープ宅配も、あと8回。

頼み過ぎないようにしなくては。

いっそもう1月は休会するか?それもいいかもね。チラシもたまっちゃうし。

昨夜脱衣所と風呂(左側)掃除をしました。

いわゆる大掃除です。

湯船側(右側)は夫に頼みました。

 

年越しに向けて、さっぱりしたいですね。

まずはごみ回収日をチェック。

粗大ごみ搬入から、定期回収のラストまで、確認してカレンダーに書き込みます。

 

まずは断捨離の「断」

入ってくるものを断ちます。

ダンボールがたまったままの年越しは嫌なので、ネットショッピングも12月15日で締め切ります。定期便もスキップ、コープ宅配もスキップします。コープ宅配はもう1月から3月いっぱいお休みしようかなあ。

12/15-31の2週間は少なくともノーオンラインショッピングウィーク。

 

断捨離の「捨」

不要なものを捨てます。

減らしておきます。

空間をあけておきます。

断捨離スイッチ入れまくるしかない。

加速させます。

今日〜12/23まで不要なものがないか点検します。

できれば点検は3周したい。

大掃除は1周したい。

玄関→洋室→キッチン→リビング→和室→洋室→廊下→トイレ風呂脱衣所→外周り

1日1ヶ所だと36日かかりますね💦足りねー。

1日2ヶ所がんばって、18日でなんとか納めよう。。。

 

断捨離の「離」

執着から離れるために無心でお手入れをします。

12/23までに大掃除おわらせます。

なぜ23日かというと、ごみ回収日との兼ね合いのためです。

 

断捨離パトロール経過★

玄関→洋室→キッチン✅11/26→リビング→和室→洋室→廊下✅11/26→トイレ風呂脱衣所✅11/25→外周り