くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

燃費がいい家に住みたい!!!

巣は、居心地の良さが最優先。

「居心地の良さ」は曖昧な表現なので、

各々、自分達をよく知ることから始めたほうがいいと思う。

 

値段はさておき、

車を買うとき確認するのは、

サイズ、

燃費、

インテリア(中も外も)、

ではないでしょうか。私はそうです。

 

さて、いえづくりにおける、家の燃費について考えてみました。

 

家を運営するにはお金がかかります。

ライフラインのことね。

ガス、水道、電気、空調。

我が家はまずオール電化希望なので、ガスについての考察は省きます。

 

オール電化】についての考察です。

 

太陽光パネルは無し。

 

タダより怖いものはない。

タダで付けるって怖すぎ。お金もらっても嫌です。無人島じゃあるまいし。あんな重いもの、せっかくこだわって決めた屋根が台無し。運気もサゲです。絶対のせたくない。ウチはね。余計なものは要らない。

 

★給湯専用エコキュート

 

風呂は自分でためます。自動湯ハリ機能要らないです。自動湯ハリ機能の家に住んでたことあります。どうなったか。すぐ水を止めに行かないので湯ハリレディがめっちゃ呼んでくる。湯ハリしながら風呂に入ろうとするのでシステムがバグる。

という経験をしました。私せっかちでズボラなんです。湯ハリレディとの相性が悪かった。

ちなみに栓は、ゴム栓希望です。

ゴミ見えないと掃除しない。

ワンプッシュ水栓との相性も私悪いです。

水が流れなくなるまで掃除しないからね。

風呂からも叫べば届く家のサイズだし、通話機能もいらん。

ということで、給湯専用エコキュート

 

★空調

 

空調で大事なのはマドだと知りました。

勉強中なのですが、とりまペアガラス希望です。

複合サッシか樹脂サッシか、迷うトコロ。

1.5倍〜2倍違うらしいです金額。

概算見積もらってからだな。

35年後はだいたい70才でしょ、

そのころは感覚マヒして暑いも寒いもわからんようになってそうだ。

サッシも家も傷むだろうしね。

 

20年で元が取れるかどうかを判断基準にしたいと思います。

お金の縛りがなければ樹脂サッシにするけどね。

50万か75万か100万か、て感じでしょうか。

大きい額の1.5倍と2倍は全然違うもんな。

 

部屋には全て窓をつける、ことは決めてます。トイレも風呂もランドリールームも。

あ、間取り的に脱衣所には付けられないけど、風呂が兼ねるようにします。

すごく小さい窓にするよ。

 

★セラールについて

脱衣所とランドリールーム兼WICに湿気に強いセラール貼りたいんですけど。1.35㎡の全面にセラール、下は水に強いクッションフロアで、ってなったらいくらになるんだろう。


f:id:kuragetaro:20201111170559j:image

このオレンジ部分。

セラール、ドアにも貼れるのかな?

天井もセラールがいいのかな?

やりすぎ??

脱衣所もフロ化しちゃう。。

それとも全面クッションフロア?

普通のクロスじゃ心もとないんだよね。

セラール博士、いませんかーーー。

 

水まわり部屋についてもっと掘り下げなくては。