くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

モノ➡生活➡お金 の順で整える

今年は、

【10万円の現金がタンスに集まるごとに貯蓄口座に預金する】

 

ということをやってみました。

時間軸ではなく、

金額軸でみたので、

入金の間隔が3ヶ月あいたりとかもしました。

黒字でよかったです。

貯蓄できた金額に関わらず、黒字なら成功です。

ハッピー

 

2021年は、

時間軸で貯蓄してみようかと思ってます。

月末にいつも記帳と出金にいくので、

そのときに口座に入金するスタイルにしようかと。

 

●500円玉貯金の廃止

小銭は最寄りのatmから指定の貯蓄口座への入金ができないことが判明しました。

となると、

小銭をいちど紙幣に両替する手間が出てきます。。。がーん。

積極的に500円玉貯めるのやめます。

これまでに貯めた500円へそくりは、まだそんなに量もないので、年明けに窓口入金してきます。

 

●クレカが膨れ上がってる

プライベート用のクレカを1枚契約してるのですが、利用料が膨れ上がってます。

まあ、公共料金などできるだけクレカ払いができるものはクレカで払ってるからもありますが。

細かいと、私の性格上続かないので、シンプルにまずは、

 

 【去年の利用料より抑える】

 

を目標にやってみたいと思います。

差額分は、貯金したいと思います。

 

結婚生活も5年目に入り、

金額の大きい家具や家電、育児グッズはだいたい揃っているので、

あとは第二子が今度産まれるのが

今後どれくらい影響してくるかな、

といったところです。

 

あとは、

2021年の春に、

炭酸水マシンがほしい、ということ

 

あと、

マイホーム計画が持ち上がってること

浪費防止に、手持ち家電の考察とか、やりたい。

 

 

●年末年始費について

30,000円、予算をとってみました。

12/24~1/7の

お年玉、両家プチギフト、ごちそう、外食、おかし、クリーニング、ガソリン、

活動費はすべてこちらから賄われます。

 

うちわけ一部

10,220円(お年玉)

  2,520円(両家プチギフト)

  5,110円(クリーニング)

etc...

 

カード利用の場合は現金差し引きます。

余ったら1,000円単位で貯金に回します。

 

●2020年の金銭的振り返りについて

これ、今年中にやっときたい。

て、あと2日ですケド。

せっかく記録とってたので、まとめて、考察して、来年に活かしまくりたいです。

そのために記録とってたのですから‼

 

私服も、この一年で何着買って、いくらかかったかや、

くつも、小物類も、家電も、

今年お迎えしたもの、どんどんスポットライトあてていきたい。