くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

2020年の振り返り

今年も断捨離を継続しまして、

ジワジワ効いてきてる気がします。

次で6年目になります。

 

 

5年目の2020年はどうだった?

 

●断捨離パトロールについて

11月、12月で、断捨離パトロールと称した断捨離活動をしてみました。

ルールは、【家中の断捨離を三巡すること】

シンプルにこれだけです。

一周で満足しないでよかった〜。

結果、

1ヶ月で、3割ほどを手放すことができました。

やってよかった!大満足です。

 

身重でしたが、とてもいい運動になりました。断捨離した量も多かったためか、副反応もありました。断捨離特有の、頭痛、だるさ、最後はきつい咳が1週間から10日ほど続きました。ずどーんと重力が増してるかんじ。お風呂やお香での浄化を怠ると、クル。

精神的な落ち込みは無かったです。気が立つことはあったけど💦

 

●夫の変化

無頓着だった夫が、

ありがとうございました〜

とぶつぶつ言いながら衣類を仕分ける姿を見たときは、感動すらしました。

ラクタで溢れていた洋室①もすっかり蘇り、

いまでは夫のトレーニングルームとなっています。

早起きして筋トレしたり、食事に気を遣ったり、

楽しそうにしてます。

物で一部屋潰していたので、

断捨離して部屋が生き返ってほんとによかったです。

 

 ●手放して後悔したもの
なんと、ありませんでした。

 

●購入品(私服)のログ

毎月の購入品の記録を取ってます。

現在何着持ってるかは、数えたことがないのですが、

スペースでいうと、

たんすというかプラケース3段分とハンガー5本で、下着も部屋着も礼服も含めて、

私の分が収まるようになりました。

今年の記録をみても、

捨てた数 > 買った数となりましたので、

着実に間引けているなと、

ニンマリ手応えを感じています。

 

うちわけ

1月-2  +1
2月-13  +3
3月-7  +1
4月-4  +4
5月0  +1
6月-2  +4
7月0  +9
8月0  +0
9月0   +0
10月-25 +0

11月-7 +14

12月-2      +5

out             in
-62    +42

 

この一年で、-20着\(^^)/

2021年も私服購入品ログ、手放しログは、いまのやり方で継続します。

全体数が減ったので、

タグも整理しようかな。

#chaa私服手放し

2021年は、このタグで記録取りたいと思います。

 

他の私物、小物類、アクセサリー類、雑貨、
も厳選したいので、
なにかいい方法はないか思案中です。

持ってるものにスポットライトを、もっとあてていきたいです。


●自分の変化
思い切りがよくなった
判断スピードがアップした
自分ばかり、と思うことが減った
落ち込むことが減った
朝の活動量が増えた
夜ふかしが減った

ブログ更新が増えた
手放し方(捨てる、売る、あげる)の選別がうまくなった

 

●具体的にどうなりたいか

一日の活動量を増やしたい

いつでもひとをうちに上げられる状態に保ちたい

愛着のあるものに囲まれて暮らしたい

管理できるだけの量を持ちたい

買い物での失敗を減らしたい

マイホーム計画を仕上げたい

先延ばしの癖をマシにしたい

料理をもっと楽しみたい

姿勢の美しいひとになりたい

引き続きご縁に恵まれたい

引き続き家族仲良く暮らしたい

不平不満愚痴を言わないひとになりたい

規則正しい生活をする真っ当な人間になりたい

 

2020年は、記録を取り続ける、ことが一大テーマでした。

自分の記憶や感情が、いかに曖昧か、

よくわかりました。

そして、記録を取ることの、効果と手応え、を実感。

そして何より見返すと発見があって面白い。

 

2021年は、記録を取る範囲を広げて、

よりストレスレスな生活の仕組みづくりに活かしたいと思います。

 

断捨離パトロール

私服購入品ログ、

この2つは継続します。 

 

生活費ログは続かず失敗したので、

新しいやり方を模索します。

お金の管理、まだ開拓できてない大事な分野です。

 

 

2021年のテーマは、

★快適生活の仕組みづくり

★いえのパワースポット化

 

なんか雑誌の見出しみたいになったけど。笑

また掘り下げて書きます。