くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

あの人は、風が吹いている、と言われたい

節目が続きますね。

21⬅冬至

22⬅グレートコンジャンクション

23⬅庚子/一粒万倍日/結婚式挙げた日👈イマココ👈

24⬅クリスマスイブ

25⬅クリスマス/付き合い始めた日

26⬅実母誕生日

27⬅

28⬅

29⬅

30⬅晦日/満月

31⬅大晦日

 

この時期に非常に言いにくいのですが、

身体の不調がありまして。

痰、咳、副鼻腔痛、が続いてます。

先週からうがい、鼻うがい再開しました。

なんでもないときに、いかに予防できるかですよね。

ちょっと調子崩してから、

慌てて予防しがち。

 

さて、12/15の新月あたりから徐々に不調が出てきて続いてます。

 

加速してる断捨離の好転反応かな、

節目のパワーに押されてるのかな、

 

「在るべき」と思う脳と、「在りのまま」と感じる心との不調和が起きてるよ、というスピリチュアルメッセージなのかな、

 

こどものくしゃみを浴びたりするので、ウイルス性の風邪かな、

 

そろそろ掃除しろ、の家からのサインかな、

 

言葉に気をつけなさい、のサインかな、

 

といろいろ考えを巡らせてます。

症状は風邪が悪化するとかかりやすい、いつもの副鼻腔炎。あと、去年体験した、荒神様の咳のまだ易しいバージョン。

発熱は無く、徐々に収まりつつあるので、

土曜日の検診で薬もらうまで、

このままセルフケア続けようと思います。

 

私のセルフケア、スペシャルバージョン

 

・うがい薬でうがい

ティーツリー鼻うがい

ティーツリー顔洗い

ティーツリー保湿

・念入り歯磨き

・目薬

・塩と日本酒で浄化風呂

 

・のど飴

・はちみつ

ローズヒップティー

ルイボスティー

 

・加湿器

・換気

・マスク

・メガネ

 

ざっくりこんな感じ。

ティーツリーは相性良すぎて、乱用しまくってます。

最近はプロペトに混ぜて使ってる。

乾燥湿疹にも効く。

ツライ痒み止まる。

 

さて、風の時代を迎えたようです。

個性がどうのこうの言われてますね。

 

【かぜ】

風 気流、目に見えないもの

風邪 上気道(鼻やのど)の急性炎症の総称

可是 but

 

 

たしかに〜!

私、風邪で迎えました。

はよなおれー。

 

さて、

そもそも風とは??

軽くて軽やか

流れるような動き

いつも動いてる

静かで騒がしくない

壁があっても、するりと脇や隙間からすり抜けていく

スピードがある

優しい雰囲気がある

 

風のように生きる、とは?

自分なりの答えを導き出すしかないですね。

自分の感じてる風と、

他人が感じてる風は、

主観が違うから一緒とは限らないし。

風はこうこうこうだから、

こういう生き方をしよう、

という一般論を鵜呑みにするのも違う気がする。

 

人との接し方、

心が軽くなる考え方、

しなやかな心のあり方、

困難に直面したときの振る舞い方、

常に、自分が風だったら?

と考えながら過ごしてみたいと思います。