くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

収納検証【洋室①編】

【洋室①より】

羅列すると、結構混沌としてることが判明しました。

属する場所に移動させるものが多そうです。

 

アルバム

思い出ボックス

楽器ケース

 

タイヤチェーン⬅移動 

ほとんど出番無いけど夫の。

スーツケース⬅移動

 

ティッシュのストック⬅ふるさと納税で注文したので山ほどあります。初めて箱ティッシュ頼んだけど、いいような悪いような。

 

アイロン台⬅アイロンシート使うし、捨てよう。

 

折り畳みテーブル(小)⬅意外と使用頻度高めなのでリビング収納でもいいような。焼き肉するときとか使います。収納しとくのもアレだし、普段はリビングでおもちゃ収納にでもしとく?

ビニル凧⬅ほとんど、使わないけど。200円だったけど、捨てられない。スポンジボブが笑ってる。

 

オーニング⬅夏はキツイ西日がさすので。あと目隠しがてら。空きの出たフタ付き収納boxにまとめようかしら。

 

電動空気入れ

ビニルプール

雛人形

こどもの作品集

⬅こども関係の季節ものですね。作品集とかどうしようか迷う。これからどんどん増えていくんだろうなあ。扱い方を探るしかない。

 

裁縫箱大

裁縫箱小

未完成ダンボー

⬅クラフト関係は全て洋室②へ移動。

 

防水シーツ

ベビーゲート

⬅和室のベビー用品一式へ移動。

 

タープテント

折り畳みイス2つ

折り畳みテーブル大

キャリーカート

折り畳みハンモック

⬅アウトドアグッズ。タープテントは、かつてはまったフリマ出店の名残り。今後も運動会や焼き肉で年1~5回で出番ありそうなのでキープ。折り畳みイス、折り畳みテーブル、キャリーカートも然り。折り畳みハンモックは手放そうと思う。

 

■アウトドアグッズはかさばるので、新居での収納場所を要、検討。

 

ヨガマット2枚

 

体育館シューズ⬅和室へ移動。

ケノン一式⬅和室へ移動。

衣類アイロン一式⬅和室へ移動。

 

床材サンプルとカタログ⬅確認後捨てる。

 

収納ラック大

収納ラック小

 

ダンボー

古紙

プラごみ

古布ごみ

⬅今週空になります。

■が、ゴミの一時保管場所をどうするか考えといたほうがいい。

 

保冷バッグ⬅ここじゃない感。属するのはキッチンなのでキッチンへ移動。

 

夫のスポーツ用品入りバスケット1

フタ付き収納ボックス大6

  私1

  夫5

 

ハンガー

 

収納ケース2台

  私衣類2段

  夫衣類2段

  私バッグ小物1段

  夫バッグ小物1段

  エプロンや巻物1段

  こどもの真冬服1段

 

私アクセサリー

夫ネクタイなど

夫婦礼服

消臭リネンスプレー

ストレッチポール

 

和室の押入れ(右)で、

新居の脱衣所、かっこよく言うならウォークスルークローゼット、の収納スペースのシュミレーションをしようと思います。

 

 

通年つかうもの、

季節もの、

使用頻度の低いもの、

(月1)⬅もちろんキープ

(3ヶ月に1)⬅もちろんキープ

(半年に1)⬅キープ

(1年に1)⬅迷うけどキープ

(2年~に1)⬅捨てる?

出番待ちしてるもの、予備⬅極力持たない