くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

お金の現状を把握するためにしていること  

記録編

●入ってきたもの全てを書き出すチャレンジ

を今月してみてます。現金で買ったものは金額も書いてます。太陰暦に合わせて、月に2回見直します。

 

●記帳

を月末付近に出金のタイミングで行っています。引き落としが全部済んでからのタイミングで毎月ATMに行き、一気に済ませます。

 

●家計簿アプリ

でクレカを使って買い物したときだけ記録するようにしました。いつも気が付かないうちにビックリするような金額になっているので。クレカの利用料を減らすのが目的です。

 

●エクセル表で作ったメインバンクのマネーフロー

家賃とか、奨学金とか、固定の金額は予め記入しておき、変動のある水道やクレカは概算で入れて修正する仕組みです。残高不足を未然に防ぐのが目的です。

 

トライ&エラーを繰り返して自分に合った仕組みを作り上げていくしかないですね。

うまくいくといいな。(続くといいな)