くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

ストック購入時は詰替先のサイズを確認すべし

「今日買うものを明日に延ばす」

それを繰り返すとお金が貯まります。

とは言えど、

多すぎるストックは、

資産ではなく負債です。

自分の最良バランスを見極めたいです。

 

さて、洗剤類は詰め替えを買うのですが、

最近多いのが、2.2回分とか、4L分とか、

中途半端かメガサイズが主流な気がします。

 

先日泡ハンドソープの詰め替えを買いまして、ジャスト1回分がほしかったのですが、

なかったので最小サイズの2回分(450ml)にしました。

帰ってきて確認すると、

うちのオートマディスペンサーのサイズは350ml。

さっそくやってしまった。。。

 

ストック減らしを目標にしてるのに、

ストック増やしちゃったよ‼

 

失敗の原因について考えてみました。

手持ちの容器の容量をきちんと把握してなかったからこういうことになってしまったと思っております。

 

ちゃんと把握しよう。。。

反省して確認しました。

 

・衣類洗剤(アタックゼロ)400g

・酸素系漂白剤(シャボン玉)500ml

 

・ボディソープ(バウンシア)800ml

・食器洗剤(こだわりなし)800ml

 

・消毒アルコール(こだわりなし)360ml

・泡ハンドソープ(こだわりなし)350ml

 

クエン酸(こだわりなし)500ml

重曹(こだわりなし)1kg

 

うちの洗剤詰め替え系ストックは以上です。