くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

スペース別の考察★2020年末分

断捨離で、いえ(賃貸)にめちゃくちゃ愛着と関心がわいたので、スペース別の考察しときます。

2020年12月の時点の状態です。


【玄関】
靴の量を調整して、余裕をもって収納に入り切るだけの量になりました。
寝る前は、靴を脱いだあと靴箱に収納してたたきに何もない状態にするようになりました。
玄関がお香を焚く場所として固定されました。
玄関棚の装飾品が減りさっぱりしました。

 

【トイレ】
寒い時期の、便座カバーを定期的に使い捨てにすることにしました。去年までは洗濯してたのですが、こっちのほうが気に入ってます。ダイソーで買って、2週間くらいで交換してます。
11-3月の5ヶ月使っても1500円程度なので、許容範囲内です。

玄関に置いてたルームディフューザーを、無くなるまでトイレに置きます。無くなったら撤去します。

 

【お風呂】
こどものおもちゃが散らばるので、なにかいい方法はないか考え中です。

・浴室で保管する
・こどもが片付けたくなる
・水切れがいい

のが条件です。
いま思いついてるのは
キッチン用の大きめザルに入れる案。とりあえず、やってみるか。

てことで後日水切りかご買ってきました。

採用して一週間経ちました。

ナイナイするようになり、これはいいかもしれません。今日はかごごと外に干しました。

干しやすい!


アメニティは、お風呂場に家族で計3本。

シャンプー

ボディソープ

クレンジング

家族でコンディショナーのいらない、シャンプー1本にして、落ち着いてます。5400円します。高級です。1ヶ月~1ヶ月半くらいで無くなります。匂いはありません。痒くならないし、気に入ってます。

 

【脱衣所】

脱衣所というには多目的すぎる、

寝室、リビングについで、滞在時間の長い場所。

 

ゴミ袋をホテルスタイルにしたら、

洗面台周辺がだいぶ使いやすくなりました。

ティッシュも置いてよかった。

 

洗面台下の収納は、

とうとう収納なし収納にこぎつけました!ヤッタネ!!!嬉しすぎる。

 

 

洗濯もシンプルに変わりました。

まず洗剤をアタックネオにして、

ワンプッシュの手軽さを知りました。

マグちゃんもどきを使い始め、

柔軟剤を止め、手間をかけなくても洗濯槽もきれいに保てるようになりました。

 

洗濯物は、基本たたまないスタイルです。

干しません。乾燥機にお願いスタイルです。

かなり楽してます。

 

メイクボックスもこの一年でだいぶすっきりしました。迷ってるのは、コロナマスク生活で、リップを使う機会がほとんどないこと。

ちなみに4本持ってます。ほしいアイシャドウパレットがありますが、混み合ってるのでまだ買いません。

 

 

【ストック収納倉庫】

ストックを一ヶ所で収納しているので、ものがたくさんあります。ストックをついつい買いすぎないように、そして切らさないように、いい塩梅の仕組み作りが課題です。

 

【キッチン】

冷蔵庫がパンパンで困る、ということが減りました。調味料を買いすぎないように買い物のときにブレーキがかけられるようになりました。

食材ロス、まだときどきやってしまうので、

食材ロスゼロ!が課題です。特に、もやし、生鮮食品、乳製品、作り置き。

あと、キッチンで探しものをすることが多いので、

全体的に、もう少しすっきりさせたいです。

海苔は買わない、とか、買わないものも決めたいです。

洗いものためない、

清潔に保つ、

とか、まだまだ苦手です。

 

【リビング】

産まれてくる子が誤飲しないように、こまごましたおもちゃは1月中に処分しておこうと思ってます。

リビング収納の住所が曖昧なのでここも整えときたいです。あと書類系も要整理。

 

【和室】

ものが減り、だいぶ風通しがよくなりました。敷きっぱなしでいいから、今年はベッドメイキングはするようにします。マットレスの間にヨガマットを敷いたら、ズレ防止になりました。すごくストレスフリー!おすすめです。

 

【洋室①】

去年から部屋として息を吹き替えし、夫のトレーニングルームになってます。

クローゼットにはプラスチックの衣装タンスをニつ、入れてます。

 

昨日YouTubeで、プラスチックの衣装ケースは、美味しいごちそうをプラスチックのお皿に入れてるようなもの、と言っていて、目からウロコでした。タシカニーーー。

タシカニ!!!

 

かと言って、いま買い替えるのも違う気がするし。。。その発想、新居に活かしたいと思います。

 

クローゼットの中に、突っ張り棒をつっぱるのやめました。ものが減ったら、突っ張るほどでもなかった。

 

もうひとつの収納クローゼットには、大きいステンレス棚を1つ入れてます。思い出のものとか、こどもの作品とか、入れてます。

写真とか、無印良品のアルバムやら結婚式のアルバムやら。徐々に増えてる。

 

【洋室②】

私の仕事部屋。

収納に対してものが多い部屋です。

混沌としていて、ついつい断捨離が後回しになりがち。よくこどもに荒らされます。

住所未定のものがまだまだあります。