もういまさら手放せない、オンラインショッピングというどこでもドア。
最初の最初こそ、
騙されてないかとか、
ちゃんと届くかとか、
注文の仕方合ってるかとか、
ドキドキしたものの、
いまは毎月何かしら頼んでます。
とても便利なオンラインショッピングですが、もちろん下手もこきます。
下手こきシリーズ。
①
私が陥りがちなのは、
送料無料にするためについつい先取りで買い込んでしまうことです。
いま必要なものが食器洗剤だけだったとしても、
スポンジやら化粧水やら、ついで買いしてしまいがち。
値段が膨れ上がる。
②
楽天市場、Amazon、がメインだったのですが、最近ヨドバシも結構良くてヨドバシもチェックするようになりました。
公式だと、カルディもみます。
買う店がバラけると、余計にお金使いがち。単価は下がるんですが。
③
選ぶのに時間がかかりがち。
金額や配達スピードを比べたりするので、
注文確定ボタンを押すまでに、ショッピングカートに入れたり出したり。
時給とかに換算すると怖いです。
それでも、玄関先まで届けてくれるのは感謝しかないです。
さて、どうにかうまく付き合う方法はないだろうかー。
ということで、試行錯誤してます。
①とにかく書き出す
一旦冷静になるため&全体を把握するために紙に書き出します。
②頻度を減らす
注文をする回数を減らしたいです。
1月は10日(10回)買い物してました。
3日に1回はポチっているということ。
これを今月はどれくらい減らせるか、チャレンジしたいと思います。
回数が減れば、金額も減るはず!
③カード利用額をアプリで記録する
金額をコントロールするために今年始めました。ポイント利用はノーカウントです。去年よりもカード利用額を減らすのが目的です。
④日が沈んだらポチらない
自分の間食ルールを、ネットショッピングに応用してみようと思います。特に夜中は魔の刻。その時間帯の欲しい気持ちはニセモノ。
⑤目の前のものを磨く
大きいものでも小さいものでも、無心に磨くことが気を紛らわすのにもってこいだと判明。歯でもいいので磨いていると気が晴れます。物欲と食欲は深く通じるものがありそうです。