くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

太陰暦を生活に取り入れてみる

昨日14:01に、今年最初の新月を迎えました。

これまでは、カレンダーをみて、

新月だなあ。満月だなあ。

と地味にほっこりしてただけだったのですが、

せっかく?風の時代がスタートしたし、今年は太陰暦を取り入れて、

うまく快適な生活の仕組みづくりに活かせたらと!

新月と満月に具体的にやることを決めて、

経過を観察してみようと思ってます。

 

 

新月にすること
・ワードローブ管理ノートのアップデート

期間中のinとoutを反映させていきます。

今年は新月と満月と、月に2回見直す機会を持ち、軌道にのったら見直す時間を月に1回に減らすのが目標です。

 

・いえに入ってきたもの全て、のフィードバック

これも月に2回、見直す機会を設けます。

別記事のいえに入ってきたもの全てをコピペ印刷してチェックしていきます。

 

アファメーション

目標や希望を書き出していきます。

新月の日には願い事を満月の日には手放したいことを解放すると良いらしいです。

それを満月に見返してフィードバックする、といった感じです。新月の種類に応じて、

得意な分野があるらしいので、参考にしたいと思います。

 

・お手入れ

スチーム式加湿器

 クエン酸洗浄をしました。

 

トイレ掃除

 トイレ掃除をしました。

 

 

 

断捨離を継続しての変化

 ●スキルアップ
思い切りがよくなった
判断スピードがアップした
自分ばかり、と思うことが減った
落ち込むことが減った
朝の活動量が増えた
夜ふかしが減った

ブログ更新が増えた
手放し方(捨てる、売る、あげる)の選別がうまくなった

 

今後の展望

●具体的にどうなりたいか

一日の活動量を増やしたい

いつでもひとをうちに上げられる状態に保ちたい

愛着のあるものに囲まれて暮らしたい

管理できるだけの量を持ちたい

買い物での失敗を減らしたい

マイホーム計画を仕上げたい

先延ばしの癖をマシにしたい

料理をもっと楽しみたい

姿勢の美しいひとになりたい

引き続きご縁に恵まれたい

引き続き家族仲良く暮らしたい

不平不満愚痴を言わないひとになりたい

小言を言わないひとになりたい