くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

溢れがちなこどもグッズを制したい。

こども服のストックは、うちは、

ずばり、ひとり1つ!!!!!です。

 

収納ケースは、

DAISO フタ付収納ボックス (大)300円
サイズ(大)22cm×38cm×26cm

を使っています。

収納ケースはなんでも構わないのですが、

バラけさすと管理に手こずるので、

自分ルールでは一元管理の1箇所まとめ、が原則です。もうここになければ、無いよ、っていうのがラク
f:id:kuragetaro:20210202055709j:image

昨日改めて点検しました。

まだしばらく冬が続くので、

次は季節の変わり目の3月中旬〜下旬の衣替えの時期に派手に見直し予定です。

りっぱなお下がりをいろんな方がわけてくれるのですが、食べ物のシミや外遊びのシミで、結構トドメさしてます。

次にまわせないほど、消耗させてます。

あと、毎日ガンガン乾燥機かけるので。

 

使ってないと劣化するスピードが早い

ということがわかりました。

黄ばんだり、錆びたり。

1年がぎりぎりかも。

2年空いてしまったものは、結構ガタがきてます。

保存の仕方が雑だったのもありますが。

ベビー用品なんかは、

お役目が終わったら潔く一旦手放すのが

正解かもしれません。

次産まれてくる子に、

とまだ授かってないのに取っときがちですが。

 

使ってないとどれくらい劣化するかだいたいわかったので、

次は手放そうと思います。

処分したら後悔するかも!

という思いもあったのですが、

一人目のときより二人目のほうが、

自分達で買ってないのに倍以上にグッズが増えてました。

ありがたいことに、ほとんど巡り巡ってきたものです。

もし三人目を授かることになったとして、

年齢的にもまわりから譲ってもらう量はかなり減るでしょうが、

そんなにファンシーなもの便利グッズ的なものはいらないので、

やはり一旦手放そうと思ってます。

ものの進化も早いですしね。

 

なにより、無ければ

あれ持ってたっけ???

と探さなくて済むし。

何を持っていて持ってないか、

確認してくのって地味に時間くいます。