くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

30日チャレンジの30日経ちました

気がつけばモーニングジャーナル(モーニングノート)を付け始めて1ヶ月がたちました。

 

経緯

元々は、妊娠中で朝方予定より早く起きてしまうのがきっかけでした。ネットサーフィンでヤフーニュースとかダラダラみたりウィンドウショッピングするより、せっかくだから何か生産的なことしたいなぁと思い始めました。

 

編歴

やり方はやりながらまだ探っているところで、最初と徐々に変わってきています。

覚書として書いておくと、

①使っているジョルテアプリの日記機能で記録

②『今日のめあて』を決めることにする

evernoteに移行、スマホとPCで記録

スマホのメモアプリに簡易メモ、大学ノートで手書き記録

 

という変化をたどっています。 

 

④のいいところ

スマホを触る時間をなんとなく減らせていいですね。つい他のことしがちだし。

布団のなかにいるときは真っ暗なので、最初のスマホ簡易メモは必要ですが。

大学ノートに手書きだと、意外と見たいときにぱっと見れるし、書くことと打つことはなんか違うような気がします。

アファメーションも手書き推奨だし、専門的なことはわかりませんが、特別な効果がきっとあるのでしょう。

30日チャレンジ、成功✨ということで、

④でしばらく継続してみたいと思います。