くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

#2

私物のなかでいちばん高かった買い物は何かなあ、

とあれこれ考えていたら、

このスマートフォンでした。

2018年5月に10万円で買いました。

いま2021年1月なので、2年と8ヶ月の付き合いです。

 

 

ずばり、

HUAWEIの当時の最新機種、p20pro ですですですです!!!

どどん!

 

家電はすごくこだわる性格なので、めちゃくちゃ吟味しました。

条件は

android

simフリー

カメラが高性能、

の3つで、調べに調べ、自分の予算MAXでいちばんの選択をしたと思っています。

 

osは絶対android

iPhone使ったことないです。MacBookも。

大学のデザインか何かの授業でのデスクトップパソコンがMacBookだったことがあり、電源すら消せなかった記憶があります。

ノートパソコンを持って15年ですが、この間のOSは全てwindows

iPod nanoituneswindowsで使ってたくらいで、パソコンとの相互性を考えても、androidの一択です。

アプリの数も圧倒的にandroidのが多いし、googleアカウントをメインで使ってるし、

どう考えても、android os が使い勝手が良い‼

 

simフリー

2016年に地方在住者にしてはわりと早々とsimフリーにしたので、これもマストでした。(アンチ3大キャリアなのです。いろいろと思うことがありますがネガティブになるのでやめます。)

 

カメラが高性能

デジカメを卒業したかったので、デジカメを兼ねたくてしょうがありませんでした。仕事でも使えるいい写真が撮れるように、デジカメ並み、あわよくばハンディカメラ並みの画質を求めました。この点で、ちょっとiPhoneと揺れました。画質やら手ブレ防止やら色彩やら、iPhone素晴らしいですよね!

 

さて、この条件を満たすのを探して比較して見つけたのが、いまもしっかり愛用中のp20proだったわけです。

 

docomoしか出してなかったので、個人輸入サイトでsimフリー版を注文、届いてびっくり、ケースもフィルムも充電器も一式そろっている!

 

そして感動した、超高速充電!!!

30分もあれば0から50%くらいいきます。

充電しながら使う癖があり、コードの接続部分を傷めやすかったので、とてもとても重宝しています。

置いて充電する機能が無いので、もうこの接続部分がイノチだといっても過言ではありません。過去のスマホはだいたいここがやられました。

高速で充電できるのには、充電器にヒミツがあるらしく、テキトーな充電器を使ったら普通充電しかできませんでした。

付属の充電器はコンセントの形が海外版だったので日本の形にあわず、変換用にはめる帽子を別で買いましたが、ゴツゴツで頭が大きすぎて、重みで接触が悪い&これ使うと干渉してほかのもの充電できないので、しばらくして日本の公式HUAWEIで日本バージョンの純正充電器を購入。いまもバリバリ現役です。

 

いまの使い心地

さて、使い続けて2年と8ヶ月、控えめに言ってサイコーーーです。買うときは金額的にちょっと気合いいりましたが、本当に買ってよかったと思っています。

機能面での劣化なし!!!

ケースは一度替えました。

毎日使うものなので、奮発してよかったと思っています。

カメラも相変わらずいいし、

いま出てるミドルモデルと張るかそれよりいいんじゃなかろうか。

まったく不満ありません。不具合も特に気になりません。

2年使えればありがたいなと思っていたので、3年目のいま使えているのは嬉しい誤算です。

 

毎日使うもので、ストレスフリーなので、

いい買い物したな〜とふとした瞬間よく思います。

 

HUAWEIは中国の会社&アメリカと揉めてるのでかなり社会的なイメージは悪いですが、私はお世話になっているし、難しい話はよくわからないので、むしろ好意さえあります。機能性の高さ、使い勝手の良さで、信頼もしています。

 

スマホは延長保証掛けない派なので、

壊れたら買い替えを覚悟して使っています。

延長保証に対する考え方も、断捨離活動を通して、ここ数年で徐々に変わってきました。

 

大好きなマシン。

大事に使って長生きしてもらいたいですね。