くらげたろう便り

足したり引いたりの毎日

モノ、『生活』、お金の順で整える。2月の生活リズム編

生活を整える、とは?

生活習慣を整える、ということ

何時に起きて、何を食べて、何をして、何をしなくて、何時に寝るか、

ということ???

ちょっと広すぎてパニックです。

何から手を付けていいやら。

こういうときはまず現状把握。

 

 

イレギュラー中の2月の生活リズムです。

・臨月&休職

・夫と娘が半里帰り

・保育園を転園中

という今月の我が家です。

 

朝3:00~6:00に起きてます。

起きる時間はおなかの中の赤ちゃん次第。

 

あったかいお茶やお湯を飲みつつ、平日の朝ごはんは6:00過ぎにプロテインドリンク。

モーニングノートを書いたり料理の仕込みしたり、キッチンでしばらく過ごします。

 

保育園の送迎後、軽食してましたが、いま送迎がないので、夫と娘を見送ったあとはリビングのソファで過ごしながらつまんでます。

 

気になるところをリセット。

換気したり、こどものおもちゃを片付けたり。

 

昼ごはんとおやつは食べたいものを食べてます。体重がすぐ増加してしまうので、体重コントロールに食事は産まれるまでは15:00までと決めています。

 

眠くなったら寝てます。

昼寝を2時間くらいするときもあります。

時間はマチマチ。その日起きた時間にもよるし、食後の状態にもよるし。

 

運動がてら、掃除か片付けをします。

結構運動になるし、家は片付くし、気分はスッキリする活動です。

 

夜ごはんはいまうちで誰も食べないので、

何もすることがありません。

5時頃から早めにお風呂をためて、20時頃までに入浴を済ませます。

 

21:00に電気を消しておいて、夫と娘がお風呂から出るのを待ち、身支度をして遅くとも22:00までに寝かしつけつつ就寝です。

 

スマホは一日中触ってます。ヨクナイネ。

お菓子をよく焼きます。

本やブログをよく読みます。

今年の冬に入って、キッチンで過ごす時間がめちゃくちゃ増えました。

確定申告の準備をのろのろ進めてます。

 

用事が無ければ外にはほとんど出ません。

夫のルームランナーもあるし、歩くときは室内で動画見ながら歩いています。

Hulu、YouTube、他見てます。

テレビはあるけどほとんど見まぜん。

録画予約は

土曜の朝5:30放送のアンパンマン

土曜の夕方18:00放送のスポンジボブ

水曜の夜22:00放送の水曜日のダウンタウン

この3つです。

水曜日のダウンタウンは、録画しても最後まで観ることが無くなったのでもう録画予約やめようと思います。

 

そんな感じの生活リズムです。